おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ じゃがいもの甘辛そぼろ煮 /

肉じゃが風の甘辛味で
がっつりごはんがすすみます♩
ひき肉がたっぷり入って
しっかりおかずになりますよ〜♡
(ごはんにかけると最高です😋)

お鍋ひとつでできるので
よかったらお試しくださいね♩
主菜がお魚の時の副菜にもおすすめです!
(魚焼いてる間にできる👌)





じゃがいもの
甘辛そぼろ煮





【2人分】
合い挽き肉...150g
じゃがいも...3個(350〜400g)
片栗粉...大1
サラダ油...小1
●水...300ml
●醤油・みりん...各大2
●砂糖...大1



1.じゃがいもは3cm大に切る。片栗粉は同量の水で溶いて水溶き片栗粉を作る。




2.鍋に油を中火で熱してひき肉を炒め、火が通ったらじゃがいもも加えてさっと炒める。




3.●を加え、煮立ったら蓋をずらしてのせ、弱めの中火で10分煮る。




4.じゃがいもに火が通ったら弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。






《ポイント》
♦︎直径18cmの鍋を使用しています♩
♦︎合い挽き肉の代わりに豚ひき肉を使っても♩
♦︎水溶き片栗粉はよく混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみを付けてください♩ダマになるのが心配な方は、火を止めてから水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜてから再度火にかけてもOKです♩








使用したアイテム▼









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)