おはようございます☺️
今日ご紹介させていただくのは
キウイシロップの作り方と
そのアレンジレシピ🥝
\ キウイの寒天ゼリー / 
今年も丁寧な暮らしに片足を突っ込み
いろんな果物を
氷砂糖に漬けて楽しみます😋
氷砂糖は普通のお砂糖より純度が高くて
果実のエキスを
たっぷり引き出してくれるんですよ〜✨
今回は和歌山県産のキウイを使って
キウイシロップを作り
キラキラスイーツにアレンジしました💕
和歌山県はキウイの生産量も多くて
紀の川市が県内一の産地なのです💡
果肉は綺麗なエメラルドグリーン🥝✨






キウイシロップの作り方





【750ml瓶1つ分】
キウイ…3個(300g)
氷砂糖…300g 



1.キウイは皮を剥いて2cm角に切る。




2.消毒した清潔な瓶に、1と氷砂糖を交互に重ね入れ、一番上は氷砂糖になるようにする。




3.蓋をして冷暗所で保存し、氷砂糖が溶けるまで、1日1回キウイ全体をコーティングするように瓶を振る。 約1週間でキウイシロップのできあがり!キウイを取り出し、冷蔵庫に保存する。




⭐️ポイント⭐️
♦︎キウイと氷砂糖は1:1の比率です!比率が維持されていれば分量の変更OK!
♦︎必ず消毒した清潔な瓶を使用して下さい♩私はアルコール消毒しています♩
♦︎使い切りの目安は、果実(キウイ)を取り出して冷蔵保存で1~2ヶ月☆








キウイの寒天ゼリー





【12×12cm容器1つ分】
●キウイシロップ...100ml
●水...100ml
●粉寒天...小1
レモン汁...大1/2
キウイシロップの果実...全量



(準備)容器を水で濡らしておく。
1.小鍋に●を入れ、よく混ぜてから中火にかける。絶えず混ぜながら加熱し、煮立ったら弱火にして更に2分加熱する。




2.火を止め、レモン汁とキウイシロップの果実を加えてざっと混ぜ、容器に流す。





3.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして切り分ける。





⭐️ポイント⭐️
♦︎絶えず混ぜながら加熱します☆煮立ってからもしっかり2分間加熱してください♩









全日本氷糖工業組合さんでは
 『氷砂糖のある暮らし
写真投稿キャンペーン』を開催中!
みなさんも作ってくださいましたら
ぜひ参加してみてくださいね(*^^*)

詳しくはこちら↓