おはようございます☺️

昨日はインスタライブをしまして
米粉蒸しパンを作りました✨

実は昨年から
ひっそりと米粉の練習😂をしていて
昨日が初お披露目でした。笑

特に意識高くやりたいわけではなく
グルテンフリーに目覚めてもいませんが
小麦粉も高騰しているし
(多分まだ上がる•••)
なによりアレルギーがある方も
一緒に食べられたらいいな〜
っという感じで挑戦しています😋
意識低めの米粉スイーツ😂



まだテキストは起こしておりませんが
蒸しパンのベースはほぼできましたので
アーカイブを残しました💓
米粉で作る蒸しパンはやさしい味わいで
ふんわりもっちりと仕上がります🥰

卵あり、なし、牛乳でも豆乳でもOKで
フレーバーのアレンジもできますので
よかったらご覧くださいね✨
おやつにする場合
砂糖は大3〜がおすすめです😋




​ライブ動画▼





使用したアイテムは
こちらに掲載しています▼






しばらく米粉を使ってみて
想像していたより
うーんと使いやすいと思いました✨
小麦粉を単純に置き換えたり
唐揚げにまぶしてみたり
天ぷらもいい感じにできましたよ😋
あ、唐揚げはカリカリが持続して
お弁当によさそうでした💕


とはいえ小麦粉と比べたら
使っている人はまだまだ少なく
手を出すかは(レシピまでいくのかは)
考えた部分がございますが
案外すんなりと生活に馴染むことを
実際体験して感じました✨
今まで小さめの袋で買ってたけど
ついに大袋も買ってみようかな•••笑

あ、でも小麦粉も大好きなので
引き続き使いますよー😂