おはようございます☺️

今日ご紹介させていただくのは
\ 自家製米粉ホットケーキミックス /
略してコケミ😂

そしてそのコケミで作る
[米粉パンケーキ]と[米粉マフィン]
も合わせてご紹介いたします💕

米粉ってややこしいイメージでしたが
私はホットケーキミックスの人。笑
ホットケーキミックスにしてしまうことで
とーっても使いやすくなりましたよ❣️
そうすることで過去のホケミレシピも
応用できて一石二鳥😋






【自家製米粉ホットケーキミックス】



(1袋分・できあがり量約150g)
米粉...130g
ベーキングパウダー...6g
砂糖...20g
塩...ひとつまみ


1.ポリ袋にすべての材料を入れ、シャカシャカ振って完成!



⭐️POINT⭐️
♦︎私は波里の''お米の粉''という商品を使用しています♩※パン用の米粉は別物になりますので使用しないでください☆







【米粉パンケーキ】



(4枚分)
自家製米粉ホットケーキミックス...1袋
卵...1個
牛乳(又は無調整豆乳)...150ml
(※牛乳の量は米粉の種類により調節)


1.ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜる。次に''自家製米粉ホットケーキミックス''も加え、更によく混ぜる。
2.フライパンを熱し(必要であれば油を薄くのばし)、普通のホットケーキを作る要領で焼く。



⭐️POINT⭐️
♦︎テフロンやフッ素加工されているフライパンの場合は油なしの方が綺麗に焼けます♩
♦︎薄力粉のホットケーキミックスより水分を吸うため、牛乳の量を増やしています♩







【米粉マフィン】



(マフィン型1台・6個分)
自家製米粉ホットケーキミックス...1袋
●卵...1個
●砂糖...大2
●牛乳(又は無調整豆乳)...100ml
●油...60g


(準備)
オーブンを180度に予熱する。
型にグラシンカップを敷く。

1.ボウルに●を入れ、泡立て器でよく混ぜる。次に''自家製米粉ホットケーキミックス''も加え、更によく混ぜる。



2.型に注ぎ、予熱したオーブンで20分焼く。焼けたらアミにのせて冷ます。




⭐️POINT⭐️
♦︎トッピングはお好みで♩
♦︎はじめはプレーンにトッピングをのせるくらいで試していただくのがおすすめです!(次回からアレンジしやすくなります♩)
♦︎生地にココアや抹茶を加える場合はふるい(※分量調節)、米粉ホットケーキミックスと一緒に加えてください!もし生地がかたくなるようでしたら牛乳を増やしてください♩
♦︎薄力粉のホットケーキミックスより水分を吸うため、牛乳の分量を増やしています♩
♦︎その他気になることがございましたら2つ前の動画をご覧ください♩









私が使っている米粉はコレ▼


その他使用した道具はこちら▼




米粉パンケーキ&マフィン動画▼




米粉蒸しパン動画▼









それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)