うつわの技法
今日のうつわレッスンは
『うつわの技法』です。
うつわの見かけの違いは、
陶器、磁器の違いや、土など材料の違いもありますが、
表面にほどこされている『技法』の違いが大きいです。
いろいろな技法を見てみましょう^^
【染付】
白地の素地に青で絵を描いたもの。
呉須や、酸化コバルトで描いて焼き上げると
青い色に発色します。
主に磁器のことが多いですね。
磁器の和食器の印象が強いです。
【飛びカンナ】
ろくろで素地を回しながら刃物を同じ場所で
反復運動させ、模様をつける技法。
大分の小鹿田焼、福岡の小石原焼、
九州の窯元に見られます。
【打ち刷毛目】
生の素地にたっぷり化粧泥を塗り、
それが乾かないうちに大きめの刷毛を当てて模様を描く技法。
こちらも、大分の小鹿田焼、福岡の小石原焼で見られます。
【鎬:しのぎ】
刃物で1本ずつ削っていきます。
これは湯呑みですが、
お皿の縁にもほどこされたりしています。
【面取り】
素地を面のように削る方法です。
とてもモダンな印象になるので
とても好きな技法です。
【スリップウエア】(Slipware)
生乾きの素地に化粧土で
模様をつける技法。
写真のものは、スリップウエアの中でも、
イッチン(ポン描き)と言われるもので
先の細いスポイトで絞り出して、
素地に線を描くことをいいます。
イギリスで生まれたスリップウエアは、
昭和の初め民藝運動を牽引した
バーナード・リーチや濱田庄司によって
日本に伝えられました。
【三島】
くぼませてつくる技法。
ローラーやスタンプでくぼませて、
その上に化粧土を流しかけると、
くぼみが模様のようになります。
『三島』と呼ばれる由来は、
室町時代末期(1550年頃)に
朝鮮半島から『粉青沙器』(ふんせいさき)とよばれる
茶碗が日本に入ってきました。
その茶碗の模様が、静岡県の三嶋大社の
三嶋暦(みしまごよみ・旧暦のひとつ)の文様に
よく似ていたため、『三島』と呼ばれるようになりました。
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技法は他にもありますので、
随時追加していきますね。
うつわ屋さんに行った時も
『あ、これは飛びカンナね』って
わかって嬉しくなったり、
お店の方と話がはずんだり。
技法の名前やつくり方を知ると
うつわを見る時、もっと楽しくなるし
じっくり見られるようになるかなと思います。
うつわの技法には、
一人の職人さんの修行の時間や
その技法が受け継がれてきた
長い月日がこめられています。
技法を知ることで、
『キレイ!』『素敵!』と思うだけでなく
うつわが作られた時間に想いを馳せることも
できるのではないかなあ。
うつわがますます、愛おしくなりますね^^
今日のうつわレッスンは
『うつわの技法』でした^^
みずたま雑貨店
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