こんにちは。
みずたまレコード朗読講師
定行恭子です。

昨日は久しぶりに

自分の詩を朗読しました。

対面の講座が行われていた頃は

わりと自分の詩を朗読する事があるのですが

久しぶりで緊張しました。


自分の言葉なんだから

スラスラ出てきそうだけど

長い比喩や暗喩をつかう癖があり

まぁ、声に出すのは難しい詩かしら...。

そして、だいぶ恥ずかしい。。。


講評もしてもらうのですが

褒めてもらいました。朗読もニコニコ音譜

小説や戯曲もすすめられて

描写を書くのが好きなので少し嬉しい。

私の詩は、つい

詩か散文か散文詩かの間を揺らぎます。


短歌もじっくり知る事と観察する事

気持ちの揺らぎを発見するのが大切なので

創作は想像を働かせる事ができて楽しいです。

久しぶりに新聞投稿も掲載されたので嬉しいです。


今月末には、ある短歌受賞式もあるので

短歌友達にも会えるのでいまから楽しみです。

生徒さんの中にも創作される方が多いので

朗読もそういった創作側の視点からもお話します。

この間は、レッスン中にみんなで泣いてしまって

感情の揺らぎが大変でした!笑

なんで泣くのーと、今度はみんなで大笑い。

朗読は心にもいいなぁと思いますね。

読書会もしばらく開いてないので、またやりたいな。


積読が大変な事になってますが

だいぶ、今週は本と歌集、詩集を読みました。

冷んやりしてきたし芸術の秋ですねニコニコ

秋が一番すきです。

明日は個展を見に行って夜は短歌!

創作の楽しい季節です。



秋も深くなる頃ですが、

朗読をはじめてみませんか?

そして

現在の朗読グループレッスンはこちら↓↓

をご覧くださいませ。

グループレッスンは来期からの募集になります。

年2回ほど都内にて朗読発表会にご参加いただけます。

お忙しい方はぜひ、

個人レッスンをご受講くださいませ。


定期的な月一回の個人レッスンは

すごく好評です爆笑



カルチャーは体験レッスンも行っていますので

下記からお問合せ、お申込みをお願い致します。

三郷カルチャーセンターは
スタッフさんも、講師の先生も素敵な方ばかりです。
朗読以外の講座も、ぜひ、ご参加くださいませ。

以前、お問合せいただいた方も
また、朗読をはじめたいな...と思われたなら
お気軽にお問合せくださいね。

お待ちしておりますよおねがい

さて、さて。
私も以前から少しずつですが朗読をアップしています。
ほんと、一向にラインナップが増えませんが...。
どうぞお聞きくださいね!
もっと沢山アップしたいのですが。
次は何にしよう。




チャンネル登録もしてくださると
嬉しいですラブラブ
少しずつ登録者が増えています。


なるべく内容がよくわかるような
朗読を心がけています。

自信満々でアップできればいいのですが...
成長・精進するためにも頑張ります。

少しずつですが
朗読シリーズとして投稿していきます。
サムネイルが可愛いなぁと気に入っています!
よろしくお願いいたします✨





オンライングループ講座
カルチャー講座ともに
ご参加お待ちしておりますニコニコ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと嬉しいです。
お読み頂きいつもありがとうございますウインク

朗読レッスン*朗読イベント
朗読教室*みずたまレコード*日暮里朗読教室

朗読講座、朗読レッスン、朗読出演、朗読イベントスタッフ、チラシ&パンフ作成、お気軽にご相談ください音譜