週末、家族で草津温泉へグリーンハートキラキラ


まぁーーー遠い。思った以上にガーン

行きなんて

4時間半?5時間?くらい

かかったんじゃないかなー車??

パーキングでお昼食べたりジェニちゃん少し

遊ばせたりしてたら余計に時間かかるアセアセ


もう1日1回しかお昼寝しないから

車で寝てくれる間、出来るだけ進んで

起きたタイミングでパーキング寄ってお昼カレー



何時間もチャイルドシートに固定されてたら

そりゃ疲れるよね、嫌だよね大泣きアセアセ

お菓子あげたりジュースあげたり

本読んだりYouTube見せたり試行錯誤。


ちなみに草津温泉になったのは

Jさんの提案。←喧嘩の上、彼が考えだした案が

ここだったからもう何も言わずに従いました。


私はジェニちゃんの耐久性を考えたら

近くの熱海温泉とか箱根温泉でよかったのに。


んで、、、


やっと目的の


草津温泉のホテルに着いた瞬間、、、





げろりんちょオエーしたジェニちゃん絶望


しかも車の中でちょうどJさんと


赤ちゃんっていつから車酔いするんだろう?

私、幼稚園くらいの時から

車酔いしてた気がするー。

小学生の頃もひどかったんだよね。

今でもたまにするし〜


って話してた矢先ポーン



一歳半って車酔いするんだ?!ってびっくりスター

ぐったり、げろりんちょしちゃって

洋服ゲロまみれになった状態で抱っこして

すぐさまホテルへ泣



ぐずるからって結構お菓子あげたり

飲み物あげたりしちゃったのも良くないよね。

多分お腹パンパンな上にYouTubeに車の揺れ←

しかも手荷物に着替え持ってなくてスーツケース

開けないと洋服なくてそこも今度から

長距離の時は一着用意しとこうと学んだ不安びっくりマーク


高速降りたら結構くねくね山道だったし

私も若干危うかったしチーン今だにたまに

車酔いするダッシュ運転するか助手席ならまだ平気電球



しばしホテルで休憩して

ジェニちゃんの体調も復活したので

歩いて湯畑〜チュースター




たまたまめっちゃめちゃ寒い日に当たり


雪の予報だったから

(幸いチラついただけ)


湯けむりもすごーい雲雲雲


ジェニちゃんはけむりが怖いのか

歩きたくない!抱っこ!!って

ずっとイヤイヤ言い出して終始抱っこコアラ




草津温泉自体初めて来たんだけど

良くテレビで見てた湯もみも生で見れて感激ルンルン




あっという間に暗くなり

綺麗にライトアップ!!


夜も幻想的でとっても綺麗!

湯けむりとライトアップで神秘的〜星空オーナメント




次の日は

もう巨大な池か!!ってくらい

どデカい温泉に入りにおすましペガサス


公園内の一番奥にある

何百人?入れるくらいのお風呂で



↑至る所に足湯もある。


ジェニちゃんお風呂大好きだから

出たくないとイヤイヤするほど

喜んでました歩く


一歳半の娘を一人でお風呂に入れるのって

家なら狭いし、床もそこまで滑らないから

大丈夫なんだけど。大浴場となると広いから

スタスタどこか行っちゃうし床がタイルだったら

もうツルンツルン滑ってめちゃめちゃ危なくて

(こないだ実母と町の銭湯行ったら大変すぎた)

※タイルの床がめっちゃ滑る上に

ケロリンの桶を永遠と運んだり

人様のシャンプーを触りに

いろんなところ行きたがる


韓国でジェニちゃんがハイハイの時期に

一人で大浴場入れた時以来かな??


ここは洗い場もない、ただ浸かるだけの温泉

だったから余裕でした立ち上がるニコニコ飛び出すハート




もう少しジェニちゃんが大きくなって

色んなお風呂何度も入れるくらい体力ついたら

また行きたいなー!本当は入りたい温泉

たくさんあったんだけど、、、さすがに

のぼせそうだし何度も着替えさせたり大変だしうさぎ



また大きくなったら

草津温泉リベンジしよーっと!

その頃にはお喋り出来るようになってるだろうし

女同士だから一緒に長風呂出来るちゅー飛び出すハート


楽しみだな看板持ちママデブだね。って

言われないように痩せないとだけど、、、笑


ではではルンルン