日本プロ麻雀協会の矢島亨、通称やじーが本を出しました。



これで勝てる麻雀攻めの常識100 (マイナビ麻雀BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2015/8/25
矢島 亨 (著)


私も製作に少なからず携わったので、宣伝がてら裏話を少々。

もともとこれは、マイナビから協会に
「初中級者向けに戦術本を書いて欲しい」
という依頼があったのですが、
そのとき白羽の矢が立ったのがやじーでした。

マイナビの編集さんが、天鳳位の独歩さんから紹介されたんですよね、やじーを。

やじーと独歩さんは昔から知り合いで、まあ麻雀も強く、講師もやってるということで信頼があったようです。

やじーは、2011年から「やじ研」という麻雀の勉強会を開いています。

毎週水曜、決まった時間、決まった場所で、
なんともう丸4年もほぼ毎週欠かさずやっています。

月謝が入るわけでもありません。
ただただ、みんなが強くなるための勉強会を、後輩たちのために、
会社が終ったあとに無償でやっているのです。

やじーは麻雀も極めて論理的で、教え方も本当にうまいので、
参加者たちは皆、立派な結果を残してきています。

矢島 亨  第13回 日本オープン優勝 
水城 恵利 第11回 野口賞女性棋士部門受賞
冨本 智美 第11期 女流雀王
武中 進  第13期 雀竜位
武中 真  第10回 日本オープン優勝
斎藤 俊  第12期 雀竜位
綱川 隆晃 第 9回 オータムチャレンジカップ優勝

などなどですね・・・。

それでまあ、
「攻撃の戦術を100コ書いて!できるよね!」
というマイナビさまの依頼を、
やじーも快く承諾したわけなんですが。

ここまで信頼の厚いやじーに、編集さんも独歩さんも知らなかった欠点が、一つだけありました。


矢「須田さん、本が出来たら校正してくんないかな」

須「あーいいよー」

そんなことをやじーと約束して何週間か過ぎ、そろそろ原稿の締め切りも近づいてきたある日曜。

・・・・そういや原稿できてるのかな?

そう思ってやじーに連絡。

須「あのさー今日休みだから、多少校正にかかろうと思うんだけど」

矢「あ、じゃあどっかで会おうか、パソコン持って行く」

出来上がった原稿に目を通して、私はたいへんなことに気づいてしまいました。

須「やじー・・・もしかして、文章苦手?」

矢「うん!」

やじーの欠点は、執筆者として致命的なものだったのです!がーん。


それからは血のにじむような日々が続きました。

校正するよと言った手前、出せないレベルにするわけにはいきません。

もうこれは校正じゃなくてゴースト・・・いやいやそんなことは思いませんが。

苦手ながらも、やじーは牌姿を何百も出し、自分の伝えたいことを懸命に残しています。

(ちなみにやじーはパソコンも苦手です)

これを読者にわかりやすく形にするのが、今の自分の使命だと思いました。
他にヒマ人いないし。

やじ研の若い子にも細かい作業を手伝ってもらいました。

巻中のコラムは、やじ研のタイトルホルダーそれぞれに書いてもらいました。

青木さやさんの漫画も入れることに挑戦しました。(マイナビ本では異例)

というわけで、やじ研のみんなで作った本です。


やじーが毎週毎週4年も、金にもならん研究会を真面目にやってるから。

仕事も忙しいくせに、文章苦手なくせに、必死に原稿書いてるから。

やじーが麻雀にここまで真摯じゃなかったら、私も手伝わなかったでしょう。

というわけで、内容は私が保証します!

皆さん読んで下さいね!→予約!