さかのぼって、9月13日。

 

新見のそばの花と、総社の赤米の風景をハシゴしました!

 

というのも、Instagram 高梁川流域のめぐみさんからのご依頼で
一緒に高梁川流域の魅力をPRさせていただいてます。

 

高梁川流域のめぐみさんは、岡山の西側のエリア、高梁川流域の旬の農畜産物やイベント情報を発信されています^^

 

ご依頼がなくても勝手に行くレベルですがw

 

新見のそばの花と、総社の赤米の風景、撮影してきましたよ~

 

実際のインスタ投稿はこちら↓

 

 

 

 

もう、シーズンは終わってると思うのですが、記録のため残していきます。

 

そば畑の場所も詳細に・・・(次も行けるように♪)

 

そば畑は新見市草間地域、大原観光果樹園の北側らへんです。

 

 

昼前に岡山県浅口市を出発し、そのままそば畑へ。

9/13、まだそばの花、満開ではなさそうとのことだったのですが

私のスケジュールがあわず、その日に行きました。

 

でも、え? これでまだ満開じゃないの?というくらい

綺麗に咲いてましたよ。

 

 

たしかに、花を間近で見てみると、つぼみも多かったんだけど

充分きれいで感動した。

 

 

しかも、ここ、面積が広くて圧巻。

 

 

場所は、タイアップ投稿ということで、詳細に教えてもらったのです。

 

撮影をたくさん楽しみました!

 

 

 

そして、冒頭に引用したインスタリールのとおり、そば道場田舎屋さんでけんちんそばをいただきました~!

(まさかの写真はなし)

 

草間産のおそばが食べられます。

けんちんそばは、このあたりの地域でむかしから食べられてきたメニューみたい。

お野菜たっぷりで健康的で、ほっこりするおいしさでした。

また食べに行きたいな~!

 

大原観光果樹園のりんごが色づいてキレイでした。

 

 

りんご狩りに来たことあるんだけど、楽しかったから、またやりたいな。

 

 

ソラコさんとも記念撮影。

 

 

オーナメントみたいでかわいい。

 

あと、違う場所のそば畑も写真に収めに。ここも民家がいい感じなのです。

 

 

さあ、次は総社・備中国分寺へ南下!

 

大月醤油さんで醤油アイスを食べようか迷って、結局食べなかった。

 

 

写真だけ撮らせていただきました・・・!

絵になりますよね。

 

備中国分寺の赤米もベストな見頃の少し手前くらい。

 

 

赤く染まっていました。

2-3日後に、赤米フェスタが開催されたみたいなので、いいタイミングで行けた。

 

 

空の雲も、またとない感じでよかったです。

 

雲が多くて、写真が暗くなりがちだったけど、この日、暑くて暑くて・・・

 

しかも自撮りをたくさんしたので、もう汗だく!

 

帰りにカフェに入って涼んでたら、近くにまさかのお友達がいるではないか!

 

もうびっくり~!

 

季節限定の風景を巡れて幸せな一日でした^^

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中