昨日10/26(木)、ちょっと紅葉には早いかなー?

でも県北にハーブティー買いに行きたい!!

と思って、蒜山&大山に行ってきました!

 

行きはなぜか道を間違えてこのルート

 

 

ぐねぐねw

 

帰りはすっきり

 

 

合計300kmほど走ってたみたいです。

 

最近、いろんな先生の力を借りて、体力づくりがうまくいっていて、腰痛がほぼ治り、足腰強くなって、

 

まじでどんだけ走っても疲れませんwww

 

だから今ブログ書きながら「300kmも走ってたのか~」って驚いてますw

 

これからも体力づくりがんばるぞ~

 

===

 

6時に起きて準備して朝食食べて、7:30に浅口市の自宅出発。

 

なぜか真備で北上せず、新川辺橋を渡って遠回りw

 

ずっと快晴だったのが、高梁市に入ると、、

 

真っ白!

 

あーこれは雲海きれいなやつだ!!

 

と思いながらも、霧の中走るの寒いし怖い~と、雲海は見に行かず。。

 

どんどん気温が低くなる中、北上。

 

もう、冬の装備が必要だね~

 

結局、真庭の落合くらいまで、ずっと空が真っ白だった。

 

写真撮ればよかったな。

 

真庭市北房は、コスモスのまち。

 

 

コスモスロード、綺麗に咲いてました。

 

コスモス畑もまだ9時台だったから人も少なくて

 

 

 
癒された。
 
 
写真撮影を楽しみ、歩きながら体をあたためる・・・
 
 
フォトコンテストに応募しよう!
 
そして、大好きなハーブティー屋さんが卸している「真庭あぐりガーデンへ」立ち寄る。
 
 
自然食品や地元の産品が充実している店です。
 
最近リニューアルしたらしく、量り売りコーナーができたりして、さらなるSDGsをとげていました!
 
 
このゆらゆらチェア
 
 
乗る勇気なかったわw
 
 
ハーブティーと体に優しそうなお菓子、買えました~!
 
よっしゃー目標達成!
 
せっかくここまで来たし、紅葉の具合見に行くか~
 
というノリで、蒜山まで。
 
いやはや、同じ真庭市内とはいえ、けっこう遠いw
 
毎回びびる。
 
そして、ハーブティー購入第二候補だった、蒜山ハーブガーデン「ハービル」へ立ち寄る。
 
 
目の前の駐車場が絶景!
 
前、一度来て、なぜか入らずに帰ったんだよな~なんでだったかな?
 
と思って、入口に入って思い出した。
 
入場料が300円かかるのである。(有料施設って気合いるよね、、なんかわかる?)
 
今回はすんなり支払い、いざ、満喫!!
 
ひとまずランチ時だったのでランチ。
 
パスタランチをチョイス。(パスタ食べるの超久々で感激した)
 
 
こんな素敵な雰囲気のお店です。ガーデン席とかもあってね~!
 
 
身体が冷え冷えだったので、屋内で
 
ハーブティーも注文。
 
 
あらーしゃれてる!
 
 
合計1,600円という豪華ランチでした! 
 
入場料300円だから、2,000円くらい使ってる・・・なんて贅沢!!
 
ごはんを食べてからは、あたりを散策。
 
 
なるほど~
ガーデニング好きな人が来る場所なのね~
 
さらに進むと、公園らしきものが。
 
 
ぎゃーーーー素敵ーーーーーーーー
コキアが見ごろーーーーーーーー
 
さらにのぼると、この展望。
 
 
 
蒜山三座をのぞむチェア!!
 
もちろん座って休憩しました。
空の広さ、ここちよい風(ハーブティーであたたまった)
 
ここが極楽なのでは?
 
と思ったよ。
 
そして、ハーブガーデンもありました!
 
 
めっちゃかわいいオブジェや建物があったりして
 
 
素敵すぎたわ~
 
 
小さいりんご♪
 
 
さてさて、ここからは大山まで行ってみて、できれば日帰り温泉入って帰りたーい!
 
(自宅のお風呂にスズメバチを1匹閉じ込めており、お風呂に入れるか微妙だったのです←どんな状況www)

 

ということで、さらに北上!

 

蒜山はあまり紅葉してなかったので、正直期待してなかったのですが

 

 
鬼女台!

 

か、感動!

 

思ったより紅葉してるー

 

紅葉シーズンということで、大型バスとかドライブの人とかライダーとか、平日だけど賑わってました。

 

 
でもこんな写真撮れました!
なんとここは駐輪場なのです・・・!
すごーい絶景!
 
土日もこの場所なのかな?
ライダーさんラッキーですね♪
 
ここまで来たら、鍵掛峠(大山でおそらく一番有名な紅葉スポット)まで行かなきゃでしょ
ということで、30分くらい走る必要あったけど、気合入れてGO!
 
途中、鏡ヶ成という公園?広場?に立ち寄る。
 

 

 

 
感動した風景。美しいね、紅葉。
 
鍵掛峠は大いににぎわってました!
駐車スペースほぼ満車。
 
 
雲がさーーーーーって動いて、自然の雄大さを感じました。
 
途中のブナ林を期待してたけど、そこまで紅葉していなかった。
 
いつか、紅葉したブナのトンネルを駆け抜けたい♪
 
でも、こんなカラフルな山を見ながら駆け抜けるの、最高に楽しかった!

 

 
さて、14:30。
一泊しようかな?と思ったけれど
一泊15,000円~数万円の宿しか近くになかったので帰ることに。
 
帰るならばオンラインミーティングが19時からなのだ・・・!
 
ということで、温泉に立ち寄る余裕はなくなり、せっせか帰ります。

 

 

順調に帰れて、矢掛で見た夕焼けがきれいだった。

 

ちょうど山あいで停まりづらく、写真がないんだけど、薄い雲が月に重なり、朧月夜みたいになって、その雲がふんわりとピンク色に染まって、めちゃくちゃかわいかった。

 

18時にはもう、真っ暗なんですね~。

 

ちゃんと19時までに帰宅できました!

 

そして、浴室に軟禁されて弱ったスズメバチを無事に撃退!!

(ぐるぐるガムテで押し潰して捨てた)

 

お風呂にも入れましたw

 

来週も紅葉どこか行けたらいいな!(三瓶山に行きたい)

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中