11/3(祝・金)4(土)と一泊二日で三瓶山に紅葉を見に行ってきたんだけど、ブログ書けてません。

 

来週には書けるかしら?

 

順番が逆になるけど、さっき岡山県備前市の閑谷学校へ行ってきました!

 

ずっと夢だった・・・櫂の木の紅葉ライトアップを見に!

 

ソラコの写真が一枚もないのですが(笑)

 

いろいろとおもしろかったので、さらっとブログに残しておきますw

 

ルートはこちら、行きはブルーライン(南から)、帰りは2号線(北から)です。

 

 

 

閑谷学校の櫂の木の紅葉は、いつか見てみたい!と思っていて、昨年は気づいたらもうライトアップが終わっており、、今年こそ!!と思っていました。

 

もみじよりも早く紅葉するんですよね。

 

で、今日行こうと思っていたのですが、寒いこともあり諦めようか悩んだりしつつ。

 

でも調べたら、ライトアップは今日までと判明!

 

あぶねーまた逃すところだったぜ。ということで、

 

家を出るのが遅くなって、17時前くらいに出発。

 

2号線混んでるかなと思ったけど、日曜だからか、そうでもなかった。

 

岡山市街地を走る頃には、夜に。

 

2号線を行くよりブルーラインの方が空いてるかなと思って、ブルーラインを選んでみたら、

 

街灯すくなっ!!

 

見えないのが怖くて、スピード落とすくらいの暗さ。

 

そういえば最近、夜は明るめの道(2号線とか)しか走ってなかったなーと。ひさびさに「闇」を実感しましたw

 

後ろから車にあおられ気味だったこともあり、途中、虫明でブルーラインをおり、コンビニへ。

 

そこで、「夜の運転だし、ライトアップしっかり見たいし」ということで持参していた眼鏡を装着。

 

いやー、さすが、眼鏡!

 

よく見えるようになり、そのあとの運転がかなりやりやすくなりました!(笑)

 

私は視力ちょっと悪いのですが、ふだんの運転には差支えない程度なので、眼鏡かけないんですよね。

 

でも夜は必要だなと実感。

 

それでも対向車が来ると、まぶしくて一瞬見えなくなり、夜道は怖いです。

 

さらに、海の上の橋を渡る手前で「暴風注意」の電光掲示板が・・・

 

しかもそのあと「風速8m」と出た!!

 

ひゃー 風速8mって、我が家のベランダの屋根がバタバタ鳴るほどの風じゃない!!

 

しかもこんな暗い中、走れるのか?

 

ドキドキしながら、エイヤッと橋に突入!!

 

確かに風強い~ 倒れないように力む!

 

こんなタイミングで向こうからトラックがせまってきた!!

 

(トラックとすれ違うと風が増すのです)

 

ソラコにしがみついて、ダッシュー!!

 

無事にわたり切りましたw

 

そのあとも暗い道が続き、へとへとw

 

「帰りは2号線で帰ろうorz」となったのでしたw

 

 

そんな必死のパッチで寒い中やってきた、閑谷学校。

 

わらけるほど混んでたww

 

まず、駐車場が満車(すごい広いのに)。バイクはすいすいっと停めれました。

 

そして、入場に100m以上、長蛇の列。

 

 

若い人が多くて驚きました。

 

諦めて帰ろうかなと思ったのですが、必死のパッチで来て帰るわけにはいかねえ!!

 

ということで並んで入場。

 

そして、出会えた待望の櫂の木はっ

 

 

えっ

 

待って

 

もう8割がた落葉してますやんorz

 

遅かったーーーーー涙

 

人はたくさんいたんだけどね。

 

木は私が想像している姿ではなかった。。

 

それでも、木以外のライトアップも素敵で、いい時間が過ごせました。

 

 

 

↑この写真お気に入り

 

さらに、ふだんは見れない孔子像が公開されていました!!

 

 

閑谷学校と言えば、孔子なのです。

 

 

とても繊細で感動しました^^

 

私以外の人、素通りだったけど(笑)

 

みんなインスタ映えしたいもんねww

 

 

出店でごはん食べようかなと思ったけど、帰り道にあたたかいもの食べたくなるだろうなと思い、帰ろうとしたところで、「備前玉」を見つける!!

 

 

ひと玉150円とお値打ちだったので買って帰りました。

 

これを水の中に入れると水がきれいになります。

 

ケトルの中や、水筒の中に入れるとお湯がなめらかになります。

 

炊飯器に入れるとふっくらごはんが炊けるというすぐれもの。

 

すごいですね~備前焼って。

 

そして帰り道、何食べようかなーと考えていると、不可思議なレストランを発見。

 

しかも駐車場がほぼいっぱい。これは行かねば!!

 

 

備前市の2号線沿いにある、大阪屋という店。

 

中に入ると、なんともレトロ! 喫茶店、、のような食堂?のような。

 

老舗の24時間営業のドライブインだそうです。

 

有名店らしく、テレビの取材も多く来ているようでした。

 

 

なんともいえない店内の雰囲気。居心地いいですw

 

 

私はホルモン担々麺という店イチオシのメニューを選んでみた!

 

ぷりぷりホルモンとそぼろ煮が入った豚骨+みそだれラーメン。

 

美味しかったんだけど、ひさびさの外食だったからか、ガテン系の方向けのメニューだからか、私には味が濃くてびっくりでした。

 

いろいろメニューがあったからまた来てみたい!

 

トイレに行きたかったけど、男女混合(男性小便器の奥に個室がある感じ)だったので諦めて、少し先にあるおさふねサービスエリアでトイレお借りしました///

 

そのタイミングで、カッパを着こんで防寒対策。

 

平日よりもめちゃくちゃ空いてる2号線で、びゅーんと9時半ごろ帰宅しました。

 

ソラコの写真はまったくありませんが、17時に出発しても備前まで、こんなに楽しめるのねー!という新たな発見があったツーリングでした。

 

大阪屋はまた行きます。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

★SNSいろいろやってます

 

 

 

★WEBメディア 平日バイク運営中