無事に2023年3/4Willie's New York Swing/ラテンアンサンブルセミナー終了いたしました。天候にも恵まれ、3年ぶりに開催できてよかったですね。
Willie大先生は、演奏経験の数もすごいので、沢山のことを私達に納得できるように噛み砕いて教えてくれました。ウィリーさんの昔のエピソードで、拳銃をもっているトランペット奏者もいて、脅されながら演奏したこともあるようで😆
私達に教え方も親身になってくださり、時には甘い鞭も!?アメリカンジョークとともに笑いながらも真剣でした。
ボーカルレッスンでは、発音やメロディの歌い方、コロの練習したりしました。
リズムセクションレッスンでは、モントゥーノの練習や、力をぬいて演奏できるように、楽器の役割を確認しました。
ブラスセクションレッスンでは、ニュアンスを確認したり、リードトランペットにブラスセクションリーダーとしての覚悟など、1つ1つのフレーズを練習しました。ソロについても練習しました。歌うことができればプレイできるようになるとのことで、やってみました。Willieさんのブラスアレンジメントがめちゃかっこよくて、ブラスセクション練習きいててもとても楽しかった~♪

全体練習では、テーマの「Con Afinque」にのっとり、バンドとしてのスウィングをききながら演奏していきました♪教えてもらった事をすぐに出すというのは難しいので、練習をしたりしてちゃんと復習せねばですね!

朝から来ていただいた方も多く、和気あいあいと進んでいけましたね~♪Willieさんが持参してくれたお揃いのTシャツで👕
Willieさん、お力尽くしてくれ、ありがとうございました!参加してくださった方ありがとうございました♪そして、色々動いていただいた和子さん、ありがとうございました。新宿ノードさんのお力も有り難かったです!!!!亮子先生も駆けつけありがとうございました!
今回来れなかった方もぜひ次回ある際は足を運んでいただければ嬉しいです😀
音楽のことだけ考えている、しかも色々な人の音を聴きながら、贅沢な時間でした!!!!!
Thank you so much!