今年もまた年を重ねました。32歳にアップデートです!
今日までポートレイトモデルをしているとは思わず、パーツモデルなど色々やっていた事も含めると、約12年が経ちました。(ポートレイトモデルの活動としては、約11年。)

 


過去の記憶が蘇ることで、書きたくなることが増えたので、久しぶりにブログを書きます♪


昔はブログが主でしたが、ブログでの交流があった方々は、どうしているでしょうか?また会いたくなる人もいます。

残念ながら、最初にモデル名「あっちゃん」の名を呼んでくださったカメラマンさんは、もうカメラから離れてしまい撮影をしていません。

また、撮影をして、その時のお写真を頂けないまま、翌日に亡くなったカメラマンさんも居ます。(病気であることを伏せていた)

 

私の記録上、撮影関係では、多くのカメラマンさん、そして少ないですが素敵なモデルさんにも、とてもお世話になっています。

アナログの手帳を見ながら、色々なことを思い出して、飽きずに私に付き合ってくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、シンプルに素直にわくわく生きているタイプですが、根が超真面目なので(笑)いまは落ち着いていますが、昔は、安定的なものよりも、常に更新していきたいので、色々とプレッシャーやストレスを感じながら活動をしていました。

基本は楽しいから、好きだから、という気持ちがベースにありますが、今でも勿論ストレスはあります。でも、ストレスにも上手に付き合うことができています(笑)ただ、自分に飽きたくないですし、飽きられたくないし、妥協をしたくないので、周囲には厳しい人という印象を与えることもあります。今でもあるかもしれません。だからこそ、こんな私と長く付き合ってくださっている人たちには感謝なんです、本当に。

ただ、ある程度、カメラマンさんにも、モデルさんにも最低限の警戒心を持っているので、近寄りがたいかもしれませんけど(笑)実際、全くそんな事はないです♪皆さんとの交流は楽しいですし、嬉しいですよ。

でも、厳しい人、面倒な人だと思われる事があっても、私は仕事や撮影においても、納得できないものが世の中に出る方が悲しいですし、どう思われても構わないと割り切っています。私は、情報量が多く取捨選択するのも疲れてしまうSNSもどちらかと言うと、凄く苦手ですし(笑)対人関係は、合わなかったら仕方ないと思っています。お互い時間は大事ですから、いろいろな人と対面で意見を交わしながら、尊重しながら、共に最高なものを作れたらいいなぁと、いつも思っています。

昔のブログや写真を振り返ると、こういった自分の性格から、モデルとしての在り方について考えたり、反省したり、凄く嫌になった事もありますし、誹謗中傷、ストレスがひどい時期は、活動を辞めようと悩んだこともあったなと思いだします。女性としての人生の節目でも色々な出来事がありました。カメラマンさんにも、迷惑を掛けない程度に(笑)話を聞いて頂き発散させていただいたなぁと思います。当時、物凄く助けられとても感謝しています。あとSDカードに入ってる写真が全て消えてしまいレスキューして頂いたりとか…色々と思い出しますね。感謝感謝です。


いまは、皆さんもそうですが、日常でも我慢しなければいけないこと、大変な事が多く、会いたくても気軽に会えない状況も辛いものです。コロナ禍になる前は、皆さんと食事やカラオケなど、撮影以外でも一緒に楽しませていただいたことも記憶しています。本当に、温泉宿で宴会して…撮影してって最高に楽しいですからね!
まだ暫く、コロナ過で三密を制限されていますが、世間では「親密・濃密・秘密」はとても大切なことなんだよなぁと凄く感じています。

と、これまで色々ありましたが、モデル活動で得た学びや経験、出逢いは、全て私の大事な財産です♪そして、これらすべては皆さんのお陰なのです。そのお陰様を、感謝の気持ちを込めて、お返ししていければなと思います。

ただ、年齢は生物にとって厄介な問題です。先日もTwitterで触れましたが、私はフレッシュマンではないので、それなりの肉体力と精神美を持ち、常にリフレッシュマンになれるように、もう少しモデルのお仕事も楽しみながら自分なりに努力しますね。

最後に、いつポックリ逝ってもいいように親、そして私に飽きずに付き合ってくれる皆さんに感謝!!
私も仕事、約束事、物の扱い、私と付き合ってくださる人を徒や疎かにしないようにします。

やりたい事、勉強したい事、極めたい事、興味のある事が満載なので、いつも忙しく見られますが気軽に声かけてくださいね。

今後も変わらぬサポートを頂けると幸いです🙏どうぞよろしくお願い申し上げます。

あっちゃん