もっちりチキンって何ー
誰か私にボキャブラリープリーズ(泣)


とりあえず、子供が好きそうな味のチキンです。
あと、男子が好きそう。
そんな感じ。(説明が雑)


ケチャップ風味ではちみつの甘さがほんのり。
めっちゃ簡単なので是非!



【材料】4人分
◎鶏もも肉(むね肉でも)・・・2枚
◎片栗粉、塩こしょう・・・適量
★ケチャップ・・・大さじ2
★醤油、酒、はちみつ・・・各大さじ1
★にんにく(チューブ)・・・2cm


【作り方】
①鶏肉は分厚い部分は開いて平らにし、塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。★は合わせておく。
②油を熱したフライパンに①を皮面を下にして入れて中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で7分蒸し焼きにする。
③中火に戻して★を入れて絡めながら煮詰める。




これ、はっきり言って
先に鶏肉を一口大に切っておくことを
おすすめしますわ。
あっつ!あっつ!ってなってなかなか切れへんし、
柔らかすぎて切る時にモロモロになるし。

何で先に切らなかったんだ私・・・(唇を噛みしめる)


片栗粉はタレが絡みやすくするためにまぶしてますが
もも肉の場合はまぶさなくても全然OKです。
胸肉で作る場合はまぶして下さいね。






そしてお知らせです。
最近お知らせばかりでほんまにすみません(ノДT)


昨日
「レシピブログの大人気レシピBEST100」
が発売となりました。


えと、左下の写真はまぎれもなく私なんですけど、
全然知らなくて、つい最近ライターさんからお電話頂いて

「表紙に顔写真載せても大丈夫でしょうか?」

いや、もう載ってますやん(笑)
大丈夫じゃありません!って言ってもビックリされるでしょうよ。


そんなこちらの本なんですが、
現在のレシピブログの登録者数は15,000人を越えるそうで、
レシピ数でいくと703,275件(2月4日現在)なんですって。

その中から26人の、自信があるレシピだけを集めた本だそうです。
私もほんの数品載せて頂いていて(多分3品)、
品数少ないのに表紙に載せてもらってごめんなさい、
出たがりさんか!


レシピブログさん、本当にお世話になっているんですが、
そもそもレシピブログに登録したきっかけは
「かな姐さんに会いたい」
という非常に不純な動機でした!

かな姐さんが来るというイベントに行って会いたい、
でも、レシピブログに登録してることが条件ですって?
じゃあ登録します!みたいな。

で、応募したら当たったみたいな。


そんな不純な動機のわたくしめにいつも良くして下さって
本当にありがとうございますレシピブログさん!

こちらの本、
毎日のごはん作りはもちろん、おもてなしや季節の行事など、
生活シーンに合わせてお楽しみください♪
保存版の1冊です! 
だそうですよ~(↑Amazonの説明文引用)


レシピブログの大人気レシピBEST100




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 
昨日寝る前に、子供たちと話をしていて
次男が

「あぁ~まだ火曜日か!
早く金曜日にならないかな~」


と言ったので、わかるわかる!と思わずうなずく私。

昔から金曜日が好きで。
明日休みと思うとなんかウキウキするよね。

何となく気持ち的に余裕があるというか、
今は外に働きに出てる訳じゃないから土日も関係ないけど
それでもやっぱり金曜日って好きだ。


「ママもいつも思うよぉ~!
毎日金曜日ならいいのにって!」


と言うと、長男がものっすごい落ち着いて

「毎日金曜日だったら、
毎日金曜日だよ?」


いやいやいや、わかっとるわ。
何をリピートしとんねん。

「そりゃそうでしょうよ」

と言うと、


「いや、だからね?
毎日が金曜日だったら


明日もあさっても、


ずっと金曜日だからね?」




・・・ほんまや( ̄□ ̄;)!!!ハッ



マジか・・・
毎日金曜日だったら永遠に土曜日は来ないのか・・・
何十年も気付かなかったわ・・・(どんだけアホ)


てゆうかうちの長男、そんなことに気付くなんて・・・
もしかして天才かもしれん!!!笑








Amazon 





※ビデリシャスYouTube ⇒ ★★★


※ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!