3月17日、新刊(お弁当本)が発売となります

 

 

 

本についての詳細はこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで出来るバナナのカラメルケーキ、

以前ご紹介したことのあるりんごのバナナバージョンです。

 

カリッとしたカラメル部分とバナナの甘みが美味しい!

ただ、バナナを並べるのが案外難しかったわー

というのも、縦にスライスしたバナナを並べたんだけども

断面がツルツルやから滑りやすくて。

 

でも、並べ方はどうでもいいです(言い方!投げやりか)

輪切りをバーっと並べてもいいし、お好きなやりやすい並べ方で

フライパンの側面にあまり生地が流れないようにさえすれば

どんな並べ方でも!

 

 

 

【材料】20cmくらいのフライパン

◎バナナ・・・2~3本

★ホットケーキミックス・・・150g

★卵・・・1個

★砂糖・・・大さじ5

★牛乳・・・100ml

※砂糖・・・大さじ3

※バター・・・45g

 

 

【作り方】

①バナナは半分の長さに切り、薄くスライスする。★は混ぜておく。

②フライパンに※のバターを入れて火にかけ、溶けたら※の砂糖を加えてクツクツと泡立って白っぽくなるまで煮る(白っぽいのを越えるとすぐに焦げるので、白っぽくなったらすぐ止める)

 

③スライスしたバナナを②に並べ(火を止めたまま)

 

その上から混ぜた★を流し入れて蓋をし、

 

弱火で15分~20分蒸し焼きにしたら

 

お皿にひっくり返して乗せる。

 

 

 

 

 

爪楊枝で生地を刺して何も付いて来なければOK!

その時、底があまり焼き色がついてなかったら時間を増やして。

底は焦げてた方がカリッとして美味しいので、今回は15分弱火で蒸し焼きにしてから

蓋を外して中火で2分焼いて焼き色をつけました。

 

ふわっふわで美味しい!

冷めたらしっとりで美味しいです。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

金曜日は東京の帝国ホテルにて

「第54回JAA広告賞~消費者が選んだ広告コンクール~及び経済産業大臣賞」

の授賞式があって、授賞式にご招待頂いてのこのこと行って参りました。

 

 

{583E012A-8FC4-4053-9117-345B2320BD39:01}

 

 

 

 

おお、帝国ホテルロビー・・・

もうこの時点で、わて、かなり場違いやないか・・・

 

 

 

この広告賞というのは、企業が発信した広告の中で消費者のためになった広告を

100名以上の一般消費者審査員による審査→

有識者によるファイナリスト及び経済産業大臣賞選考→

最終選考委員によるJAA賞選考(本審査会)

という流れで決定された広告の、キングオブ広告なんですが、

 

 

実は何をまかり間違ってか、私、

この最終選考委員でして(えー!)

 

 

去年その本審査(最終本審査会)に参加させて頂いて、

生意気にも選考させて頂きまして。

すごい人たちの中で、一般庶民の感覚も欲しいってことですな。

 

 

もう、その最終選考委員の皆さんの肩書きがおそろしいほどすごい方ばかりで、

どうして私こんなところに紛れ込んでしまったんだろうかと

ほんま泣きそうになりながら7時間くらいかけて1つ1つの広告、

テレビCM、ウェブ広告及びサイト、新聞広告、雑誌広告、野外及び交通広告、ラジオ広告と

計70作品くらいを白目むきながら必死で審査させて頂きました。

 

みなさん専門的な方ばかりだったので、本当に恐縮しております(´Д⊂グスン

 

 

 

 

金曜日はその授賞作品の授賞式だったんですが、

司会は日テレの豊田順子アナウンサーだったり、

経済産業省の偉い方がいらっしゃったり

 

 

{0107BE00-5B2F-40B3-A10A-A1E49C5FCD8A:01}

 

 

 

受賞者の方も出席者の皆さんもほんまにすごい方たちばかり、

 

 

{582C20AF-E81B-411A-9131-9C4955399953:01}

 

 

大企業の300人以上の人の中で、なぜか普通の主婦の私・・・

 

「え、あの人誰?ひそひそ・・・」

「名札に肩書きないけど・・・ひそひそ」

「間違えちゃったのかしら・・・くすくす」

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

いや、誰も私など見てもなかったけども(笑)

 

 

 

ほんま、こんな主婦1人で来てる人おらんかったからね。

なんで私こんなところに紛れ込んでしまったんだろうと

泣きそうになりながら(また)参加させて頂いたんですが、

でも扶桑社編集局長のこばへんが一緒だったので、ちょっと安心してたんです。

 

 

 

が。

 

当日の朝、

「そうそう、今日は携帯忘れてきてしまったので

会場で探してください、僕も探します(笑)」

 

ええーーーー!

笑ってる場合か!w

 

この中で一人て・・・

 

 

で、結局ロビーで待ち伏せするも会えず、会場でも300以上の人がいる中で

到底探し出すことができず、結局授賞式が終わるまで会えず、

そんな時にスマホにメールが来て

 

「会場の外にいます笑(マックより)」

 

人混みの中でスマホの代わりにマックを広げるww

 

 

 

 

その後、懇親会の会場に移る時にやっと見つけて、

もう親鳥をみつけた雛鳥みたいな気分でしたわ・・・

 

 

{2716479A-674A-4C61-8799-200A32B0971E:01}

 

 

 とりあえず親睦会の会場に一緒に入って頂いたものの他に誰も知り合いがおらず、

各会社でわいわいやってる感じだったので

とりあえず2人で片っ端から料理を取って食べて、

目の前で握ってくれるお寿司に並び(そこはちゃっかりと)

つがれたお酒はグイグイ飲み干し、逃げるように会場を後にしました・・・

 

 

はぁ・・・

緊張しすぎて疲れたわ・・・

 

 

{F76D8658-8E89-4FE0-A9F5-D3F9F24001B1:01}

 

 

懇親会では応援団とチアガールの早慶合戦みたいなのもあり、

こばへんがめっちゃチアガール見てました(あ、言うてもーた)

 

 

 

 

この後、仕事が残ってて会社に戻らないといけないこばへんに着いて行き、

まだお仕事されてた池田さんとこばへんが終わるのを待ち(勝手に)

ご飯に連れてってもらったっていう。

そらジーッと横で待たれたら連れて行かん訳にいかんわな(笑)

 

そして、あの有名な、松坂のお肉を食べに連れってって頂いて*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

なんて太っ腹な!

 

 

 

{88F82E50-F886-49BF-8694-2F3934719DE2:01}

 

 

 

松坂豚ーー!ww

松坂牛ではないのですね?( °д°)

 

 

いや松坂豚、めっちゃ美味しかったです、全然知りませんでした・・・

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

{C0689221-BB81-419A-91EF-67E34E39AFD9:01}

 

 

見本誌を前に池田さんが撮ってくださったんですが

まだ作業終わってないのに打ち上げ的な感じに・・・(中身まだ真っ白)

 

 

お腹が痛いくらい笑った夜でした。

ありがとうございました!

 

 

 

そしてその日、会社でお2人を待っている間に飲んでたコーヒーを

片付けもしてなかったことを翌日写真にて報告されるの巻

 

 

 

image

 

 

すみません・・・(´Д⊂グスン

 

 

 

そして、珍獣ママとお茶してから帰りました。

 

 

image


何だか今にも珍獣ママが光に消え入りそうになってる…

頑張れ珍ママ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

ところで、ワックスペーパーについて時々ご質問を頂くので

また明日の記事でご紹介したいと思います、

こんな風に使うと便利、こんな種類ありますよ、とか。

nattuさん、お待ちくださいね!

今日はちょっと写真貼りすぎましたので・・・

 

 

 

 

 

 

まだ動いてるでー

 

 

 

 

読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。

 

    

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

--------------------------------------------------

 


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

 

 

 


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています

 

 

 



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

 

「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます



「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

 


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます

 

「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓

 

レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓



学研「ママノート」で連載を担当しています↓

 

 

毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

 




いつもありがとうございます!