2023/1/18発売

「ラクうま!オートミールダイエット」



 

 

昨年大ブームになったドラマ「silent」の話で今さらなんだけど、

これ、言おう言おうと思いながらも忘れ、忘れては思い出し、思い出しては忘れて(大丈夫か)
やっと書くタイミングで思い出しました。(年を越してww)

「silent」を観てなかった方にはどうでもいい情報なんだけど、
ヒロインの紬(川口春奈)の誕生日が4/28である事がドラマの中で明かされているのね。

で、紬の初恋の彼が佐倉想(目黒蓮)なんだけど、4/28の紬の誕生日花が
「桜草(さくらそう)」

そうなんです、
佐倉想(サクラソウ)
なわけ。

で、サクラソウの花言葉が
「初恋」
なんです!!!(え、知ってた?笑)


これ、ドラマの中では明かされてないことなんだけど、気付いた人すごくない?
ていうか、これ知ってて「佐倉想」って名前付けてるよね?
偶然だったら違う意味でもすごいけど。

隠れミッキー的な感じ?

ちなみに私の誕生日花は「ハゲイトウ」
役名は「ハゲ伊藤」だな。(嫌すぎるww)


※ハゲ伊藤さんの花言葉は不老不死



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さてさて。
クリームソースを作る時、ダマになって失敗する
というご相談を以前頂きましてね。

具を炒めて、薄力粉を加えて炒めて(ここで焦がしたりダマになる危険性)牛乳をちょっとずつ入れて溶かして…っていう段階を踏んでもダマになることもある、
ってことで、とりあえず手っ取り早く誰が作ってもダマにならないホワイトソースの作り方は

生クリームを使って下さい。(元も子もない)

いや、今回ご紹介するのはもちろん生クリームなし。
レンチン1回でホワイトソースを作って、焼いた鶏肉に加える、という作り方。

これなら誰が作ってもダマにならずに簡単に美味しく早く作れます!

 



 


これ、鶏肉から出た美味しい出汁がソースに絡んで
めっちゃ美味しいです。

ちなみに、チーズはコクを出すために入れているので、なくてもとろみはつきます。
あったらよりとろみがつきますよっと。


━━━━━━━━━━━━━━━

【ダマにならない*きのこのクリームチーズチキン】

(材料)2人分
◎鶏もも肉(一口大に切る)…2枚
◎しめじ(石づきを取る)…1房
◎エリンギ(食べやすい大きさに切る)…2本
◎薄力粉、サラダ油…各大さじ1
A
◎牛乳…200ml
◎顆粒コンソメ…大さじ1/2
◎バター…10g
◎ピザ用チーズ…ふたつかみほど

(作り方)
1.しめじ、エリンギをレンジ対応の耐熱容器に入れて薄力粉を加え、全体に和える。
2.サラダ油を中火で熱したフライパンに鶏肉を並べ、両面こんがり焼く。
3.(2を焼いている間に)1にAを加えてよく混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ(600w)で5分加熱しよく混ぜる。
4.2に3を加えてとろみが出るまで混ぜながら炒める。

━━━━━━━━━━━━━━━

✳️ピザ用チーズをスライスチーズ2枚で代用OK
✳️レンチンしたホワイトソースは、底からしっかり混ぜて下さい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


レシピカード
















ホワイトソースを加えてから煮詰め過ぎるとドロドロになるので、混ぜながら2分ほど煮ればOKです。
ソースが余ったらバゲットなどをつけて食べると美味しい。


良かったら作ってみて下さいね。

 


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


オートミール本第2📖


📕2023/1/18発売📕


「たっきーママのラクうま!

オートミールダイエット」


 大好評発売中です





 

忙しい人のための時短レシピサイト

▼▼▼

アットレシピ

 

 

 

 

4刷り重版しました

「お腹スッキリダイエット!

たっきーママのオートミールレシピ」

 

 Amazon

 

 

 

楽天ブックス

 

 
インスタやってます
▼▼▼

 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

「たっきーママの最ラク!スープジャー弁当

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

革命的にお弁当が楽になる!
「朝ラク!スープジャー弁当」
 
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知不要の場合は通知オフに出来ます)
友だち追加
 
 
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
 
 
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
 
 
 
※cottaオフィシャルパートナーです
securedownload.jpg