息子が入園して、幼稚園は楽しいみたいだけど、いろいろ葛藤もあるようで…




『ママがお店やさんだったとき、僕、寂しかったよ』

(息子が1歳~3歳前まで飲食店で週3日、1日5時間パートをしていて、同じ施設内の託児所に預けていました)






『なんでママは幼稚園に行かないの?』
『ママが帰っちゃうと僕、寂しくなっちゃうよ』

など言います。



「ママも寂しいよ。」
「ちゃんと迎えにくるからね。」
と送り出します。





お迎えに行くと、
『今日は〇〇したよ!』って楽しそうに教えてくれます。
幼稚園自体は楽しいみたいです。





たくさんお話しできるようになって、寂しいっていうのも伝えられるようになったんだな。


パートの時が寂しかったって言うのを初めて言ったので、当時、頑張って託児所に通ってくれていたんだなと、切なくなってしまいました。
託児所の入口で、「お仕事頑張ってね、いってらっしゃい!」って、どんな気持ちで見送ってくれていたんだろうと思うと、泣けてきますT^T

子供ってほんとに健気で、
いつの間にか心も身体も成長しているんですね…



なんか上手く言えないけど、
一緒にすごせる時間を大切にしようと思いました。




そんな息子、喉風邪で声がカサカサ…
幼稚園のお砂場で「お風呂を作る!」と楽しく遊んだそうです。
疲れたのか、家に帰ってきて寝てしまいました^^