秋田へ | 箱根のミッキー

箱根のミッキー

箱根大好き人間の独断と主観で綴るブログです。
箱根及びその周辺のなま情報を少しでも提供出来れば
良いなと思っています。ひとりでも多くの人が箱根を好きになって頂けたら幸いです!

お元気ですか?  \(^o^)/

10月16日~20日の日程で

秋田へ行って来ました!

姉夫婦の別荘に泊まり4泊5日

今回は一寸 日数が足らなかったかな?


往復立ち寄った『笹川の流れ』
秋田へ行くときは必ず寄る
『海カフェ』
遊覧船もあり海の幸が楽しめる
お土産も沢山!
何よりもお店のスタッフが明るくて素晴らしい
近くに行ったら是非立ち寄って下さい! お薦めのお店です


秋田では
大好きな「角館武家屋敷」を探索



今年4月に行った時は
桜が満開でしたが・・・
今回は色づき出した紅葉!?
季節の「うつろいの美しさ」を感じ
癒されました

今回の一番の楽しみは
東北の紅葉?
今年の全国的猛暑は秋田にも大きな影響を与えたようです
ニュースにもなっていますが
一等米が30~40%?に
米どころ秋田
地元農家の皆さんの落胆には
心痛むものがありました
『二等米も味には変わりないのだが
白く濁り見た目が落ちるので・・・』
あ~そう言うものなんだ
美味しい米作りに誇りを持っている
農家の人にとっては大変な悔しさが
有るんだな~と思いました

お客様に満足を与えきれなかった時の自分の思いを重ねて考えると
その悔しさが少し解ったような?
いやいや・・・
そんなもんじゃないか
米作りは一年かけた大仕事ですもの
ネ!

晴れ予報が出たので
栗駒高原へ
いわかがみ平(宮城側)
須川温泉(秋田側)


秋田・宮城・岩手の三県にまたがる
栗駒高原
標高1600mを越える高地
遅れ気味の紅葉も
ここは正に見頃になっていました
広い駐車場も満車状態

かたくり館
4月に訪れた時は
下の写真を撮ったのですが

今回は
大きな「栗」を買いました!

帰路に付く時では
嬉しい出会いも


『奏かおる』さん
下関から青森まで走り
又下関に戻る所
新潟村上で出会い 記念撮影
水災害や地震の被災者支援
ボランティアであちこちを走り回っているアスリートさんなんです
私にはなかなか出来ない事です
『頑張って!』下さい
今の私には応援しか出来ない?
支援・応援も色んな仕方があるものですネ!