こんばんは もちお の おかんです。

いつも もちおブログを読んで頂き
ありがとうございます♡

遅くなっちゃいましたが
先月のもっちゃんの体調記録を
書いていきたいと思いますので
よろしければ お付き合い下さい(*^^*)

※今回いろいろあったので すごく長いです。
血尿のお写真も結構出ますので
苦手な方はここまででお願いします。

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

今までのもっちゃんの騒動
おばけ・奥歯・血尿・結石・目の異変
など通院記録は【こちら】から
まとめて見る事ができますので
興味のある方はご覧下さい。

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

今回 【8月まとめ】
血尿・結石・歯・点滴通院・ご相談

前回の歯のカットから28日目の8/9
前歯に何か付いているのに気づく。

触ってみると固く
こすってもみたけど取れない。

歯石?みたいな感じだけど
モルモットもつくのかな?

食べるのに問題はなさそうなので
次の診察の時に見てもらおう!

8/12【点滴・尿検査での通院日】
気になっていた前歯を診てもらう。

食べかす?やっぱり歯石?
硬い石みたいな感じで何かは分からないけど


取ってもらいました。


取った後のお写真です。
歯と歯茎の部分に付いていたので
少し血が出ちゃいました(;ω;)

今まで見た事なかったけど
またつくかも知れないので
毎日 前歯チェックをしよう!

尿検査は特に異常なしでした☻

8/13は変わった事もなく いつも通り過ごす。

8/14 久々のうっすら血尿(*´-`)

8/15 は大丈夫だったのに
8/16 夕方にまたうっすら血尿(;ω;)

朝からあまり食べている様子がなく
体調が悪いのかな?と思っていたら
夜に完璧な血尿が出る(´;ω;`)

前に血尿が出た時に飲んでいた
抗生剤入りの粉薬を置いていたので
飲ませようと水に溶かしたけど
色もにおい全然違う…

血尿が最後に出たのは4月。
4ヶ月も前の物だからやめておこう(*´-`)
(後から先生に聞いたところ
普通3〜4ヶ月くらいなら大丈夫だけど
においや色がいつもと違ったなら
飲ませなくて正解だった と。
常備してた方が安心と思っていたけど
これからは置いておかず血尿が出たら
すぐに新しい物をもらいに行く事にしよう)

8/17
午前中 病院に行こうと思っていたけど
あれから血尿は出なかったので
このまま家で様子をみる事に。

だけど昼過ぎにまた出だす(´;ω;`)

夜 尿を持って病院に行く。

検査をしてもらうが
見るからに分かる血尿を持って行ったので
潜血3+・尿比重いつもより高い・細菌あり
と やはり良くない結果(;_;)

点滴をしてもらい
【血尿時にいつも飲んでいたお薬】
・プリンペラン
・ハイシー顆粒
・ビオフェルミン 
・マイトマックス
・レネバル
・トランサミン
を1週間分もらって帰宅。

8/18
・血尿は治ったけど食欲があまりなく
    お水もほぼ飲んでいない。
・シリンジでの水分補給がなければ
    飲水量はほぼ0に近い。
・うんちがちょっとゆるい。
・体重が1日で30g程減る(´;ω;`)

8/19
・今日もあまり食欲がない。
・ペレット・お水共に
   食べている量がほぼ0に近い。
・牧草は少なめだけど食べている。
・体重がまた20g減った(´;Д;`)

8/20
・夜中から水・ペレットを食べ出す!
・体重も少し増える!

と 少しづつ回復し

8/23【歯のカット予約日】
前回もう少し遅かったら
歯がほっぺに刺さっていたかな?
という状態だったのと
8/14頃からまた前歯に何かが付きはじめ
気になっていたので日数は伸ばさず
前回と同じ42日目に予約をしました。

いつもの左奥歯の内側がまあまあ伸びている。
前歯のつまりも取ってもらいました。

もしかすると奥歯が伸びてきていて
かばったような食べ方をしていたから
前歯がつまりやすかったのかも?と。

奥歯を私が見るのは難しいけど
前歯ならチェックできるので
毎日の日課にしようと思います!

そしてこの日 毎回カットとセットの
レントゲンも頑張ってもらいました。
左が7/12 右が8/23 です。

前回 少し小さくなっていた石。

今回も大きさには変わりはないが
見ても分かる通り 砂状のカルシウムが
増えちゃっていました(´;ω;`)

良くなっていた前回と比べると
すごく増えているように見えますが
前々回と比べると同じような感じなので
きっとまた良くなってくれるはず!

まだ結晶にはなっていない砂状だし
このまま流れ出てくれるように
引き続き水分補給をたくさん
頑張ってもらおうと思います(*'ω'*)

そして もうひとつ。

もしかすると腎臓にも
石(石灰化)があるかも? と。
ひゃぁ…(´;ω;`)

今のところ他の方向からの撮影では
写ってなかったみたいなので
次回 撮った時にまた聞こうと思います。

写り方の加減でありますように…★

あと また尿検査もしてもらいました。
お薬を飲んでいるので血尿は治ってますが
まだ潜血・球菌など出ていました(*´-`)

点滴をしてもらい
同じお薬 1週間分追加で帰宅。

もっちゃん毎回いろいろ
頑張ってくれて本当にありがとう♡

いつもならカットから2日程で
本調子に戻ってくれるのですが
今回は食欲もあまりなく
自力でお水もあまり飲んでいない。

戻りが遅いな と思っていたところ
毎日お薬を飲んでいるのに
8/25 に また血尿(´;ω;`)
3回程ですぐ治るけど
食欲があまりない日々が続き
少しづつ減り続ける体重…(´;Д;`)

思い当たる事といえば…

4月以来飲んでいなかった
久々のお薬が嫌過ぎてストレス?

確かにめっちゃ嫌がっていて
大好物のヤングコーンのおひげで
呼んでもなかなか来てくれない(´・ω・`)

でも血尿の為にも仕方ない…

結局 8/31にお薬を全部飲み終わり
何日間かはまだ飲まされると
疑ってなかなか来てくれなかったけど
もうないと分かったのか?
9/3からもりもり食べ出してくれ
完全復活かな という感じです。

だけど復活までに結構時間がかかり
その間に歯は伸びてしまったのか
カットから14日目の9/6現在
また少し前歯に何かが付いている
+斜めになってきています(´・ω・`)

実は前回もカットから結構早い段階で
前歯が斜めになっていました。

だけど食べるのに問題はなさそうで
42日間もってくれていたので
今回も大丈夫な気はしますが
注意してみていこうと思います。

次回も42日が目安かな?

とりあえず少しでも
もりもり食べて歯を削ってもらおうと
もっちゃんの大好きなカナダ産2番刈りを
爆買いしました(●´ω`●)

喜んでくれるといいな♡


最後にご相談なのですが
皆さんはどこでヤングコーンを
購入されていますか?

もっちゃん おひげが大好きで
結石が発覚した1月から
シリンジ水分補給のご褒美として
ずっとヤングコーンをお取り寄せ
しているんですけど どんどん
品切れになっていて困ってます(;_;)

1〜5.6月まではずっと沖縄から。

品切れになり それからはいろいろ調べ
いろんな山地から取り寄せていたのですが
どこの店舗もどんどん品切れになり
今は徳島から取り寄せています。

私が調べた限りでは
ここの店舗が品切れになっちゃうと
もう思い当たるところがありません(;_;)

ご褒美がないと自ら進んでの
シリンジ水分補給はしてくれないだろうし
結石が悪化しない為にも
どうか取り寄せ続けたいです!

場所はどこでも構いませんので
お取り寄せできるところがあれば
情報をお願い致します。

長いのに最後までお付き合い頂き
ありがとうございます♡

引き続きもっちゃんと
頑張っていきたいと思います(*^^*)

おまけ
歩いた道筋がバレバレです♡w

がんばりやさん の ぼく に
ぽちっ と よろしく なんだ♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村