おはようございます


この間無農薬栽培のレモンがあったので一袋買ってあったのですけど、
どうもレモンって調理で使おうと思ってると余りがちになっちゃうんですよねぇ。。うちだけはてなマーク目


以前はどうしようかと悩んでいるうちに、気が付いたら傷んでしまう。。
という勿体無いことをしてしまっていました


でもビックリマーク
最近はよくこれを作ってます

レモン酵母水

{C27F4AA8-E579-41CA-A6BB-CC4EB61194FF:01}


煮沸したビンに切ったレモンを入れて、
ドライレーズンを入れて、
ふちのギリギリまでお水を注いで、おしまい

まー簡単


お砂糖は入れずに、ドライレーズンの糖分だけ。

4-5日冷蔵庫に入れておいたら、今度は4-5日常温でおいておくのみビックリマーク

レモンにぷつぷつと気泡が出てきたら、酵母菌が活性化している合図ひらめき電球


フタを開けるとシュワっとするのが何だかいとおしい


出来た酵母水は天然酵母としてパン作りに使っても良いし、
スイーツに使ってもよし

とにかくお水に入れて放っておくだけでよいので、重宝してます


発酵食品でも酵母菌でも、かれら菌が持つパワーは計り知れませんビックリマーク
腸内環境を整えてくれて、お通じはもちろん、美肌や免疫力アップにもアップ

サプリを摂るのも悪くはないけど、こうした日々の食べ物から日常的に摂るのがいいかなぁと思います。


出来上がった酵母水を使ったスイーツは、また今度紹介しますね~