4ヶ月前にInstagramで勉強垢なるものを作りまして、それからはずっとInstagramメインで更新しています。



知らない方の為に…



勉強垢とは?
勉強アカウントの略称です。SNSで勉強専用のアカウントを作って、更新することでモチベーションを保つというもの。同じ資格を目指す人や同じ試験を受ける人と情報を交換したり励ましあったりすることもできます。



センター試験の時期は大変な盛り上がりをみせました。



韓国にも勉強垢に匹敵するタグがあるんですニコニコまさに韓国版の勉強垢!



#공스타그램
(コンスタグラム)



{C5C25D7C-18B2-4251-BC40-F45A00322399:01}




略して#공스타とも言います。



単純に공부(勉強)とInstagramをミックスした造語です。



初めてこのタグを見つけた時はテンションが上がりました。



何故かって、日本の勉強垢と少し違ったんです。



日本の勉強垢は皆さん色々工夫して毎日同じような写真にならないようにオシャレにUPしているんですよね。



でも、韓国の공스타は本当にこんな感じ。



{D4329F87-C3B4-449A-A8FA-05412893F581:01}



スタディプランナーという勉強専用のスケジュール帳と、24時間のうちどのくらい勉強したかを計るためのストップウォッチをただひたすらUPしていくんですガーン



本当にただひたすら、それだけを!



なんていうか、ストイックすぎる姿勢に心打たれました。



そして、もっと驚くのはその勉強時間。大学受験前のピーク時は凄いことになってました。



1日の勉強時間を書いたスタディプランナーを撮ったり、直接ストップウォッチを撮ったりしてInstagramをUPしていくんですが…



14h27m

↑こんなんザラでした。コレ、24時間中14時間27分勉強したってことです。



受験シーズン#공스타をリアルタイムでチェックしてましたが、韓国学生の平均勉強時間は11時間~14時間って印象です。



韓国人の勉強熱はやっぱり凄いです。



長年続いた科挙制度の影響でしょうか。韓国人の勉強に対する姿勢には本当に頭が下がります。



私はこれに影響を受けまくって11月~12月くらいまでは死に物狂いで勉強しました。



是非1度#공스타그램覗いてみてくださいね。



他にも #공부흔적(勉強痕跡)#스터디플래너 (スタディプランナー)#공부시간 (勉強時間)ってタグもモチベーション維持のためによくチェックします。



韓国語学習者のための#한국어공부중(#韓国語勉強中)なんていうタグもありますよ口笛韓国語学習者は楽しめるかもラブラブ



日本のタグですが#大人の勉強垢ってタグもオススメです。高校生や大学生に混じるのはちょっと…って方はこちらの方が楽しめるかも。英語学習者や資格試験受ける方が多いです。



次回はスタディプランナーとストップウォッチについて書きますねラブラブ



では、今回はこの辺で~バイバイ



あんにょんルンルン







((@mmm15study)) 
------------------------------------------------
▷▷▷Instagram
------------------------------------------------

\コレ押すの面倒ですよね…。/
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
/たまにでいいです。たまにで!\