叔父さんが 虹の🌈橋を渡られました

大阪では 火葬場が いっぱいで

順番待ち

4日待っての お通夜 告別式と

なりました


高齢の両親を連れての 出席

母は弟なので 顔を見ると 涙を溜めて

名前を呼んでいました


父親は戦死しました

 弟が2歳母が3歳 の時

だから 父親を覚えていません

3つ離れた姉は 戦争の疎開の時から

別々に暮らし 母は弟と過ごしたようです

親戚の近くへ 住むようになったものの

次第に 母親は精神を病み 病院へ

母は 弟と 2人で過ごし

その寂しいと言っていられないほど

大変な毎日だったと 振り返りました


それだけに 叔父さんへの想いは

特別でした


亡くなる数ヶ月前に 叔父さんから

いただいた筆



その筆で お別れのメッセージを

書きました



来世は戦争のない

穏やかな 時でありますように

空で 母をみまもってください‥


久しぶりに従姉妹達と 顔を合わせ

昔の 懐かしい日々を

思い出しました

無事に両親と共に 出席でき

終えたこと ホッとしました


安らかに 眠ってくださいね

会えてない 父親に会えますように


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


連休‥ 農家さんより連絡があり

たくさんの果物を いただきました





みかんの種類ごとに 包んでくださり

トマトまで たくさんリンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ


いつも伺うのは 山の上の倉庫








ご両親に喜んでもらったらいいから

代金は いらんよ

と‥ ほんとに柑橘類が大好きな

両親ですから 感謝致します




帰りは 綺麗な夕焼けでした


あっ 少し髪を切りましたハサミクシ

なかなか 急用ができたらと

予約できなかったのですが

急遽 カットしていただきました




あまり 変わってないかな驚き

7ヶ月 美容院へ行ってなかったらしいです汗


もうすぐ 早くも月末

頑張って過ごしたいです