絵本の読み聞かせ | シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

▶︎長男(中1)▶︎次男(小5)▶︎母(乙女)
Oita / Single / ピンク / トリニータ / リボン / 90年代 / 懐メロ / ハロヲタ

我が家は最近、寝る前に
絵本の読み聞かせタイムがあります


お気に入りの絵本を何度も何度も
読んでウトウト眠りにつきます















私がねw







絵本を読むのは長男
それを聞いてウトウトするのは私w


{ED23080F-A28D-4C0D-B991-F4EDA9FCBCC6:01}



ダメダメ母ちゃんだなー(笑)



長男の読み聞かせが
日に日に上達していき
感情込めて読んでくれるので
とーっても可愛いです



が、



睡魔が勝ってしまう



どっちが子供だか
よくわかりません

私よりもはるかに
長男の方がしっかりしてます(*_*)




先日紹介した
ママがおばけになっちゃったの本



子供たちお気に入りのようで
毎日毎日読んでるけど

よくよく考えたら
私が子供らに言い聞かせてることと
矛盾しちゃうなーと…



道路の歩き方を毎日毎日厳しく
言い聞かせてるんだけど
横断歩道や曲がり角などで


車にぶつかったらどーなる?


死ぬ!


死んだらどーなる?


もう会えなくなる


と、子供らと話してます



このダイレクトすぎる教え方は
正しいかどうかわからないし
これについては賛否両論
あるかもしれないけどね



死んでもおばけにはならない
見守ることはできても
会うことはできない


と教えてるのに
ママがおばけになっちゃったの絵本


絵本の世界と現実の違いは
どこまで理解できるかな?



どこか違和感を感じながらも
毎晩読んでもらってます



今夜も上手に読んでくれて
私もウトウトウトウト…


読み終わったら拍手をするんだけど
ほぼ白目むいてましたw

ごめんよ…



任務を終えて長男は夢の中…
おやすみなさい