こんにちはニコニコ
新米グルーデコ®︎認定講師の
M&treeですニコニコ

昨日のこと。
ジュエルボールを作るぞ!と思い
先月購入したモルドを
箱から出してみると
なんとビックリマーク錆び付いているガーン

なんではてなマークなんではてなマーク

だってモルドを使うのは
これが2回目ガーン

箱にもしまってたしガーン

汚い手で触ったかなーはてなマークはてなマークとか
保管に問題ありはてなマークはてなマークとか
いろいろ考えてみたけれど
わからないえーん

考えてもしょうがないので
グルーデコ協会に問い合わせウインク

グルーデコ協会の担当者の方によると
モルドは、真鍮でできていて
真鍮のさびは、
緑青というさびらしいです。

錆を取るには
歯磨き粉で磨く
もしくは、
お酢に暫くつけて塩で磨いても
取り除けるとのことでした。

さっそくお酢と塩でウインク

全くの新品とまでは
いかないものの
だいぶキレイになりました照れ

担当者の方によると
モルドに錆がついた!
という問い合わせは
今までないそうですびっくり

皆様も
モルドに錆びが付いてしまった時は
是非お試しくださいませウインク

グルーデコ協会の担当者様
アドバイスありがとうございましたビックリマーク

とりあえず
ひと安心です爆笑