夏休みということで、幼馴染が子どもを連れて泊まりに来ることになりました。
目的は、鉄道オタの息子ちゃんに、関西の電車を見せる&乗せること。
そこで、2日間たっぷり満喫していただく電車乗りまくり企画を計画しました
最初に京都で待ち合せして、トロッコ電車に乗ろう
・・ということで、JRみどりの窓口へトロッコ電車の前売り切符を買いに行きました。
トロッコ電車って、座席指定券がいるって聞いたんですけど?
はあ、そうなんですか?
いらないんですか?
知らないです。
ホームページみたら、書いてありましたけど、違いますか?
じゃあ、そうなんじゃないですか。現地でも買えると思いますけど。
詳細は「みどりの窓口」でお尋ねくださいって書いてありましたけど?
・・・・・・・
一番前の列車に運転席があって、最後の列車に機関車ってHPに書いてあったので、行きは1号車で、帰りは機関車が見える席でお願いします。
1号車のどこですか?
どこが空いてますか?電車好きの小さい子どもがいるので、運転席が見えるとこがいいです。
一番前でいいですか?
空いてれば、そこがいいです。
空いてますけど、一番前は運転席なのでお客様は乗れません。
(乗れんのなら言うな)じゃあ、2列目で。
帰りは、機関車が先頭になるんですか?それとも、電車が旋回して、帰りも運転席が1号車ですか?
さあ…、ボク知らないです。
5号車が窓のない車両って聞いたんですけど、それに乗ったら機関車みれます?
さあ…。機関車は乗ってたら見えませんよ。
何時の電車にしますか?
何時がありますか?
希望の時間を言ってもらえれば、切符出しますけど。
何時があるかわからないので、調べてもらえます?
そこで、やっと時刻表と観光列車について書かれた資料を探し出す職員
6両編成で、6両目が機関車です。帰りは機関車が先頭になるみたいです。
5号車でいいですか?
それで、お願いします。
予約がいっぱいで取れません。
(いいですか?と聞いたのは、オメーだろうがよ)
じゃあ、4両目で。
いい加減というのか、コミュニケーション能力がなさすぎるというのか。
JRに就職したのなら、きっとこの職員も電車が好きだったんじゃないのか。
だったら、電車が好きな子どもの気持ち、わかるんじゃないのか?
そう思った私の考えが甘すぎるのか????
なにはともあれ、こんな職員を窓口に配置しちゃいかんだろ
質問すると、調べもせず、後ろにいる上司らしき人に聞くこともなく「知らない」「わからない」と答える。
そんなやり取りを15分ほど続けているうちに、私の後ろには長蛇の列
そして、列の後ろの方から、汗びっしょりのサラリーマン風の男性が、慌てた様子が前に出てきた。
急いでるんですけど、まだですか?
順番にお待ちください。
そこで、今まで後ろでニヤニヤしながら見ていただけの上司らしき人が、初めて会話に入ってきた。
「どこまで?」
新大阪発で小倉まで
「最終が出るまであと5分しかないので、今日は間に合いませんよ」
私がいたみどりの窓口の駅から、新大阪まで10分弱。
最初の職員がさっさと手配してくれていたら、このおじさんは、今日中に小倉まで帰れたのに…
おじさん、申しわけない
でも、悪いのはワタシじゃない
目的は、鉄道オタの息子ちゃんに、関西の電車を見せる&乗せること。
そこで、2日間たっぷり満喫していただく電車乗りまくり企画を計画しました
最初に京都で待ち合せして、トロッコ電車に乗ろう
・・ということで、JRみどりの窓口へトロッコ電車の前売り切符を買いに行きました。
トロッコ電車って、座席指定券がいるって聞いたんですけど?
はあ、そうなんですか?
いらないんですか?
知らないです。
ホームページみたら、書いてありましたけど、違いますか?
じゃあ、そうなんじゃないですか。現地でも買えると思いますけど。
詳細は「みどりの窓口」でお尋ねくださいって書いてありましたけど?
・・・・・・・
一番前の列車に運転席があって、最後の列車に機関車ってHPに書いてあったので、行きは1号車で、帰りは機関車が見える席でお願いします。
1号車のどこですか?
どこが空いてますか?電車好きの小さい子どもがいるので、運転席が見えるとこがいいです。
一番前でいいですか?
空いてれば、そこがいいです。
空いてますけど、一番前は運転席なのでお客様は乗れません。
(乗れんのなら言うな)じゃあ、2列目で。
帰りは、機関車が先頭になるんですか?それとも、電車が旋回して、帰りも運転席が1号車ですか?
さあ…、ボク知らないです。
5号車が窓のない車両って聞いたんですけど、それに乗ったら機関車みれます?
さあ…。機関車は乗ってたら見えませんよ。
何時の電車にしますか?
何時がありますか?
希望の時間を言ってもらえれば、切符出しますけど。
何時があるかわからないので、調べてもらえます?
そこで、やっと時刻表と観光列車について書かれた資料を探し出す職員
6両編成で、6両目が機関車です。帰りは機関車が先頭になるみたいです。
5号車でいいですか?
それで、お願いします。
予約がいっぱいで取れません。
(いいですか?と聞いたのは、オメーだろうがよ)
じゃあ、4両目で。
いい加減というのか、コミュニケーション能力がなさすぎるというのか。
JRに就職したのなら、きっとこの職員も電車が好きだったんじゃないのか。
だったら、電車が好きな子どもの気持ち、わかるんじゃないのか?
そう思った私の考えが甘すぎるのか????
なにはともあれ、こんな職員を窓口に配置しちゃいかんだろ
質問すると、調べもせず、後ろにいる上司らしき人に聞くこともなく「知らない」「わからない」と答える。
そんなやり取りを15分ほど続けているうちに、私の後ろには長蛇の列
そして、列の後ろの方から、汗びっしょりのサラリーマン風の男性が、慌てた様子が前に出てきた。
急いでるんですけど、まだですか?
順番にお待ちください。
そこで、今まで後ろでニヤニヤしながら見ていただけの上司らしき人が、初めて会話に入ってきた。
「どこまで?」
新大阪発で小倉まで
「最終が出るまであと5分しかないので、今日は間に合いませんよ」
私がいたみどりの窓口の駅から、新大阪まで10分弱。
最初の職員がさっさと手配してくれていたら、このおじさんは、今日中に小倉まで帰れたのに…
おじさん、申しわけない
でも、悪いのはワタシじゃない