チビチビももうすぐ4歳ですデレデレ

まだまだ
赤ちゃんぽいし、まだおっぱい触るし、
さしすせそが言えない舌ったらずです


そんなチビチビはこの春
小規模保育、2歳児までの保育園を卒園し
違う園に入園しましたウインク



今まで通っていた保育園は
太陽みたいなマー先生と
そよ風みたいに優しいキー先生が担任で
気の合う友達もいて仮面ライダーごっこをしたり
楽しく過ごしていました。


新しい保育園にかわってから
4月から5月頭までずーっと泣きながらの登園で
チビチビもわたしも辛く

マー先生の保育園に行く!
ママと離れ離れになりたくない!!と
泣くチビチビをみて
入学まで前の保育園に通えたらどんなにいいか、、この状況はいつまで続くのか、、
悩んでいました。

3歳のこの時期の転園は結構辛いですねチーン


前の保育園の園長先生に話を聞いてもらったり
現担任の先生に家での様子や前の園では
どのように過ごしていたかなど話したり

泣いてるチビチビを主任の先生が連れ去ってくれたり

でも、中々状況はかわらずで、
もう仕事やめようかな〜でも
あと少し頑張ってこの子に
寄り添ってみようと思いながら

毎朝、保育園の駐輪場で泣くチビチビを見つめていました。




そんな状況の中、一個だけ効果があった言葉がけがありました。


それは

おむね電話です

胸に手を当ててママにお話すると通じるから
離ればなれにならない。


と言ってみたところ、
それまであー言えばこー言う。だったのに

キョトン。として
おむね電話をすればママとつながる。
イコール安心
に繋がったようです。


チビチビの場合、
はやく迎えに行くよ!と言うより
おむね電話してね!絶対通じるから

といったほうが安心するようでした。



環境がかわり慣れてないのもありますが
今まで経験豊富な年齢層高めの
落ち着いた女性たちに囲まれて
いい意味で甘やかされてきたので
若くて元気な女性、新しい環境で誰を頼っていいのかわからなかったのだと思います。
丸くてぽよっとして無防備な寝顔が最高です。


おむね電話してね!と言うと

手を当てなくても通じてね!
と言うチビチビに
大丈夫!どんな格好でも通じるよ!
と言っておくといいみたいです。


子供の欲しい言葉を欲しい分だけ
言ってあげられるようになりたいです真顔