今日の夕食は、お好み焼きカエル

毎週野菜を宅配で取っているんですが、キャベツがまるごと入っていると
99.9999%はお好み焼きビックリマーク

関西にいた時は学校帰りとかもっと食べてた気がするんだけどな~。
おやつに食べるのはたこ焼きかな。
まあ、体の中はソース味ってぐらい、食べてました。

先日お好み焼き食べて美味しかった~なんて私が嬉しそうに話すと、
知り合いの作家さんが、
テレビで島田S助さんが言ってた台詞を。

「関西の女の子がおばちゃんになってぶくぶく太っていくのは、
粉の食べ過ぎや」
「粉食べてて太って、また粉食べて太って・・・らしいね気をつけな」

え、、粉?、え、関西限定?
関西人は「赤太郎」ならぬ、「粉太郎」ガーン

お母さんのお腹にいた時から食べていると考えると。。すでに35年はお好み焼きを
食べ続けている・・。
もう遅いわ・・

一生食べ続けます。

前菜にはナムルを音譜




もやしのナムルを習ってから、あらゆる野菜でつくってます。
今回は手前から大根、春菊(生で使用)、もやし
味付けの基本は、ごま油、すりごま、にんにくのすりおろし、塩、お好みで粉唐辛子。
ごま油:すりごま=2:1,の割合で入れて、ニンニクと塩は本当に少々!
私はかなり味見しながら作ってます。
毎回味が違う。
困った時に便利な1品です。

そしてメインのお好み焼き






豚玉が一番好き!
昔から豚肉は上のせなんですが、中にいれたり、両面焼いてからのせたり
いろいろですよね。
正解はあるのかな~。