先週のズムサタは

家庭菜園特集でした。

園芸家の深町貴子さんに教えてもらった方法




緑豆をコーヒー用のガラスの容器で
水栽培


すると5日後には






こんなふうに緑豆もやしが出来てしまうのです!


暗い場所に置いたり水を一日3回ぐらい
あげたりしないといけないそうですが、
簡単ですよね。

手作りもやしはシャキシャキしていて
味が濃くて美味しいそうです!
(私は食べてないですが🤣)



そしてスポンジ栽培




種を水をたっぷり含ませたスポンジ
の上に並べるだけ。
私はルッコラのスプラウトを撒きました。
写真は1日目か2日目、
すでに芽が出てきています。



さらに






あらあらあら





あらあらあら

どんどん伸びてくるじゃないですか!
もう少し伸びたらサラダに入れようと思います。


気軽にテーブルで家庭菜園。
まだまだ企んでいるので
お見せできる日まで楽しみにしていてください。