9月になり、めっきり秋らしくなったと

思いきや、まだまだ残暑が厳しいですね。

油断して日傘を忘れ、半袖で外を歩き、

焼けた気がします。

あんなに今まで日焼けを気にしていたのに!!

1日で台無しな日がありました。

すぐ焼けてしまうんです。

残念。


そんなことはさておき




皆さん、相槌ってどうしてますか?


意識したことない方も多いかもしれませんが

インタビューをしていると相槌が難しいものに

感じるんですよ。

ゲストの話のいいタイミングでうなづき、

話を盛り上げたいですが、たまに声を出すと

話が止まってしまうこともあり、

いつもドキドキです。

餅つきのように合いの手を入れるようには

いかないんです。

それに収録されたVTRなどで、

相手の話に被ってしまい、ディレクターさんに

使えないと言われてしまったり失敗が多い、、

たかが相槌、されど相槌、、

いまだ日々勉強な中、気になる相槌があります

私の行く○○の店員の20代男性Aくん


話に全て「なるほど、なるほど」で返してくるんです。しかもテンション高めです。



私「冷え性は辛いんですよー」

A君「なるほどなるほど」


私「秋が好きなんですよー!」

A君「なるほど、なるほど」


私「おうち近いです」

A「なるほど、なるほど」



少しの会話に何回でてくるやら!!笑



なるほどの意味を調べてみると


A君の返しは、、間違えてはいないかもですが、、

ただ大した話をしてない時に言われると

気になるのかもしれません。

というのも、

20代、ラジオで話すようになった時

私の相槌は「へー」が多く

「相槌で印象変わるから、特に難しい話を聞いた時は「なるほど」を使うといいよと言われ、

話を理解できた時や、勉強になった時など

に使ってきました。(今となってはそれもどうかと思いますが笑)

なので大した話じゃない時に使われると

しっくりこない気がするんでしょうね。


相槌はなるほどだけではなく

いろいろありますよね。

「へー」「ほー」

「うんうん」「はいはい」

「そうなんですね」「そうですか」

「たしかに」


「まじで!」「うそ!」

ここまでくると相槌って言わないのかな(笑)

でも合いの手の言葉っていろいろありますね。


あと相槌の種類で言うと、

無言でうなづくことも。

仕事では相手の話と被らないように

無言でうなづくというのが一番多いと思います。




と、こんな話してますが、、

本当は

使う言葉なんてなんでもいいとも思うんです。

不快じゃなければ、、ね。

そんなことに拘るより

相手との会話を楽しむことに集中したほうがいい

ですもんね。



それに私、A君の「なるほど、なるほど」が

なくなるのも寂しいんですよ。


なるほど、キターーー


と、密かな楽しみですから。





先日、ゲストで出させていただきました!

久しぶりのラジオと

慣れないゲスト出演で、あたふたしてしまいました😂

めがねシャチョウさま、松原様、

お世話になりました!!



そして、なんと眼鏡ケースのプレゼントが

あるそうです。

こちらから応募できます!

ぜひメッセージ書いてくださいね。


https://twitter.com/ohmyglassesjp/status/1437350618461442048?s=21