数年前にアメブロを追い出された身なんでこっちでの活動はしてないけど(別のサイトにブログを設けていてそっちで活動中)、
こちらにはかつてのブロ友がいるのでアカウントだけは残している状況が続いてます。
以降もこの形態は維持しますが。

ただ、ここ最近はこっち界隈で活動中の方が、私の本家のブログの方へは来てないなーと感じまして、アメンバー関連、フォローなどの整理をしました。

コメント至上主義は昔から継続しているので、それのみ(コメントがあるか否か)を判断材料としています。
ちなみにアメブロでコメント封鎖しているのは、こちらでの活動をしていないからです。
あと、基本的に本家ブログのリンク先をコピペしてこちらに貼る場合はアメ限にしています。
こちらのブログ活動者の中で来てほしくない輩もいますんでw



ここしばらく減少傾向にありましたが、また最近、アニメ感想をあげる新興ブロガーが増えてきていますね。
そういうところへはちょくちょくコメント入れたりもしていますが、感触が悪いというか。
新参者ゆえにブログ活動の礼儀に欠けるというか。

※コメントされたらコメ返は必ずつける
※基本的には次の記事を挙げる頃には前の記事のコメントにはコメ返をつける
※忙しくてそれもできない時はあるので、せめて一週間以内にはコメ返はつける。
ブログ記事の更新が滞っている場合はまた別ですがね。その人が10日に1回くらいの更新ペースならコメント確認すらしてない可能性もあるので。
ただ、毎日のように記事をあげているのに5つも6つも前にコメントした分の返信をつけないのは、なんで!?ってなる。

私の場合、あちこちにコメントを入れているので自身のコメント入力履歴が上書きで消されるまでくらいがリミットですね。
(20件までストック可能なのでいくら私がコメントしまくるとは言ってもかなりの期間の余裕はある)


こちらが何度かコメントして、コメ返もきっちり返してくれるようなブロガーならば礼儀ありとしてフォロー申請もします。
しかるべきタイミングでこちらの本家ブログのリンク先も教えます。

コメ返つけないタイプのブロガーと判断した際には二度と行きません。
また最初からコメント封鎖しているブロガー、コメントによる交流を求めていない場合も二度も行きません。
(もう一度確認のために書きますが、アメブロで私がコメント封鎖しているのは「こちらでの活動をしていない」からであって、本家のブログでは受け付けています)

あと、本家ブログのリンクを教えたのにも関わらずこちらへの訪問がない(コメントなしの)場合もフォロー解除します。
(ここ最近、二度ほど同じことがありました。
クイズ開催中の時期にメッセージで直に送りましたがそのメッセージにすら返信してこない輩が)

そんなわけでこれからも私は自分のスタイルを貫き通しますので何卒ご容赦を。