2016.12.17に下書きしたままの投稿を
昨晩、ブログを見直していて見つけた

★★★★

mocoを家族に迎えて
常に考えるのは

いつか
近い将来
この子は先に逝ってしまう


だから
思う存分、お世話をし
思う存分、かわいがり
思う存分、愛おしみ
思う存分、癒されて


あと、これは私のために
この子のモノは、最低限にする
そう、残ったモノを見るたびに
立ち直れないような気がするから
( まわせる余裕がないのもある )


大好きな散歩は、たくさん
大嫌いな病院は、最低限で


私も、常々家族には
人間らしく生きられないなら
無理な延命はしないでと
臓器移植出等、できるものは全て
使ってもらったら
どこかで私は生きてるからと

ただ、mocoより先に逝ってならないから
健康と事故には気をつけてますがね


だから、できるだけ犬生を尊重し
無理な延命はせず
大嫌いなクスリと
大嫌いな病院漬けにはならぬよう

日々、健康に楽しく過ごせるように

一緒に歳を重ねていけるように

これからも、一緒に

特別なことより
いつもが大事を心掛け
慎ましく

★★★★

その後
2017.07に私が乳がんになり
その5年後にmocoが皮膚型リンパ腫に

mocoは嫌だっただろうな
毎週病院へ行き
毎回血を抜かれ
毎回エコーされ
注射や点滴を打たれ
注射によっては
気持ち悪くて吐いたり、下痢したり

だけど
抗がん剤をやめることはできなかった
私自身がそれで今、まだ生きてるから

やめればmocoが
すぐにでも死んでしまうのがわかっていたから

あの時間は
mocoが私にくれた
覚悟を決めるための時間
諦めるための時間だった