皮膚型リンパ腫は早期発見が難しい

皮膚疾患にとらわれがちになるから


毛の生えが悪くなってきたのか

地肌のピンクが目立ってきたなとか

そういえば身体のブチがなくなったなとか

鼻の色が茶色ではなくピンクになったなとか

口唇ってこんなにピンクだったっけとか

肉球全部ピンクになっちゃったなとか

これは7歳


後から思えば、何年も前から

じわじわと症状は出ていたのか


決定的になったのは

ただのフケとは思えぬ

どんどん皮膚が剥がれ落ちる鱗屑

結局、毛も生えてこなくなり

すっかりツルッパゲに


抗がん剤で抜けたと思われがちですが

治療中は生えてこなくなると言われたけど

最後は顔や身体に毛は戻ってきてました


肉球にも



黒いブチは戻ってきていました


よく鼻の色が抜けて

茶色くなってきたのとは違います

mocoはピンクになりましたから


毛が抜ける前

生えが悪くなってきた頃には

全身のブチは全く無くなり

毛の下は全身ピンクな肌でした


今日、これを書いたのは

インスタに1通のDMが届いたから


12月から皮膚疾患で病院にかかり治療するも

改善が見られず、皮膚生検したら

皮膚型リンパ腫だったと

19日から抗がん剤を始め食欲で出てきて

皮膚も落ち着いてきたと


mocoくんの

最期まで頑張り抜いた勇姿を目に焼き付け

治療を頑張りますという言葉に

涙が止まりませんでした


絶望ではなく?

勇気を与えられた?


でも早期発見なら寛解もあると信じたい

がんばってほしい


祈ってます


どうか

強い副作用が出ませんように

どうか

寛解しますように