5/14(日)

待ちに待った日


mocoが亡くなって

そばにいると思おうとする自分と

まるで確かな実感もない現実

もしかして…

私、めちゃめちゃ鈍感なのか?

だったら、mocoに申し訳ないな


亡くなった子は四十九日以降の方が良いと知り

(亡くなってすぐでも大丈夫らしいのですが)

どこか近くでセッションしてくれる方を

探していました

インスタで見つけた

春日井や土岐のマルシェで

アニコミをしてらっしゃる

@lapin_yoko さんはmoco市の隣市在住


この日は土岐市のエルシェハートで開催の

こもれび空間マルシェに出店予定と知り

指折り数えて待ってました


まず知りたかったのは

今、mocoは幸せか?(楽しいか)

 茶色の中型犬と並んで全速力で走り回ってる

 上で忙しくしてるから、家に帰ってない

 上に新しく来た子の受け入れの仕事があって

 家に帰ってる暇が無い→楽しい

 仕事がない時は、2匹でずっと走ってる


やっぱ…

家には、いなかったんじゃーん笑

良かった、私が鈍いんじゃなくて笑

良かった、mocoにガッカリさせてなくて


気の合う子が一緒にいて

楽しくて仕方ないんだろうな

重い身体を脱ぎ捨てて

浮かれてるに違いないと思ってたのは

あながち間違ってなかったな


半年以上、毎週大嫌いな病院通い

楽しくなかったね。ごめんね。

食べられなくなってからは

薬も口をこじ開けて飲ませてた。

しんどかったよね。ごめんね。

申し訳なかったと伝えてもらったら

 自分が病気になって迷惑かけたのに

 困らせて、申し訳なかったと


やだ、お互い同じこと思ってたね


5年半前に受けたアニコミでも出たワードと同じ

やっぱ、一心同体じゃん

ちなみに前回は(違う方)、雨や雷怖いの?

 雨や雷の時に娘達が帰宅してないと

 ちゃんと帰ってこれるか心配で心配で

娘を思う母と同じだったという話や

私が入院して絶食の間、頼んでないのに

同じ日数何も食べなかったりとかね


闘病の最後の方は

 頭から足まで

 とにかく身体が重くて動かなかった

 痛くはなかったけど動くのは辛かったと

 薬も唾液が出ないから飲み込むのか辛かった

 (水もスポイトで入れてたけど足りなかったか)


 頭が朦朧としたまま

 ボーっとした状態で逝ったから

 苦しいとか、辛くはなかったと


逝く前日に動けなくなって

しんどいのが長く続かなくて良かった

静かに逝ったのが

苦しくなかったのなら良かった


お役目を与えられていることにも驚いたし
忙しくて(楽しくて)、家に帰る暇がないとは
気の合う子が誰なのかわかんないけど
2匹並んで爆走してるなんて
嬉しくて仕方ないみたいで安心できた

きっと闘病辛かったから
現世に未練なんか微塵もないんだろう
良き良き
巣立った子供を見守る心境かね

あと、新人のmocoが受け入れのお仕事
帰れないくらい忙しいなんて
お空の上も人員不足ですかねとのコメント笑
闘病で辛い経験で徳を積んだからこそ
与えられたお役目なんだと
親バカな私は勝手に思ってましたけどね笑

つづく