こんばんはー!もこたむです☆


今回は去年見た中でも良作だな♪と思った一本をご紹介☆






42~世界を変えた男~ 映画



あらすじ

  黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの伝記ドラマ。白人の世界だったメジャーリーグに飛び込み、偏見や差別に屈することなく奮闘した彼の姿を描く。

  1947年。ブルックリン・ドジャースのゼネラルマネージャーを務めるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は、黒人青年ジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)と契約、彼をメジャーリーグ史上初の黒人メジャーリーガーとして迎える。だが、白人以外には門戸を開かなかったメジャーリーグにとって彼の存在は異端なものでしかなく、チームの選手たちはもちろん、マスコミや民衆からも糾弾される。そんな状況ながらも、背番号42を誇るようにプレーするジャッキーの姿は次第に人々の気持ちを変えていく。


42 ~世界を変えた男~ 42 ~世界を変えた男~

「42 世界を変えた男」作り手の情熱が惜しみなく注がれたベースボール映画の新たな傑作


ノンフィクションの黒人差別の話ですね。


トイレはもちろん別で、飛行機だって席がなく、周りからは殺されかけ、小さい子供までもが黒人差別をしてしまうそんな時代。

 今では普通の話が昔はここまでひどい仕打ちを受けていたんだなと悲しくなります;;



老若男女問わずいろんな方に見ていただきたい映画♪






 黒人差別がまだ色濃く残っていた時代に頑張っていた人はこの人だけではありませんが(もちろん)この人は人種差別がなくなるように頑張ってきた一人です。

 このような時代でも黒人差別に違和感を持っていた白人だっていたわけで、この人を取りまくいろんな方に支えられて前に進んでいきます。


自分の気持ちを押し殺し、野球の為に奥様の為に自分の為に、頑張って頑張って頑張ってやっと勝ち得たもの。その大きさがすごく伝わりました。

 











もう、この映画は涙なくして見れません。

劇場でなかったら何度涙を流したことか。。。

しょっぱなから泣かされます。


見た後は、なんて素晴らしい映画を見たんだろうと語らずにはいれません。





私の中では(2013)公開映画の中でダントツ1位です!!






よってもこたむ評価は


★★★★★★☆


です!!!!!!


もこたむ評価最高得点かも。。。w





ちなみにもこたむが満点だと思う映画はグラディエーターです♡

 この二つを合わせて見てしまった日には涙腺崩壊して、涙が枯れきることでしょうw



もうレンタル始まってるのかな?

是非見てくださいね☆


ではまた!