美香子も私も人生初の茨城~!

皆さんご存知の通り、さつまいもをこよなく愛する私。

茨城のさつまいもや干しいもをよくお取り寄せしているのですが、

実際に茨城に行ったことはなくて、行ってみたかったのです!

 

茨城県行方市にある体験型農業テーマパーク

『 らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ 』

『 やきいもファクトリーミュージアム 』


■農業体験

農業体験は、時期によって収穫できるものが異なります。

私たちが行った9月23日は、栗狩り。

秋の味覚といえばの栗を拾いに行き、ポン菓子機で焼き栗体験。

さらに手作りモンブラン作りも体験できました。

甘くてホクホクとしていて、何個でも食べたくなる美味しさでした。

栗500gのお持ち帰り付きもとっても嬉しかったです。





■やきいもファクトリーミュージアム

少子化で廃校になった茨城県行方市の小学校を改装。

学んで・遊んで・食べる、知的体験型ミュージアムです。

クイズに答えながら学校の中を回るのも楽しいです。



■大学いも詰め放題

専用のパックに大学いもを詰められるだけ詰めて、ふたの真ん中が閉まればOK。

さつまいも好きにはたまらない詰め放題。

周りに誰もいなかったら、鼻歌歌いながら詰めていたと思います。

美味しすぎる大学いもで一気に食べてしまいそうになるのを抑えるのに必死でした。

 

また季節を変えて、他の収穫体験もしてみたいです♪♪