#美香子絵本

↑で定期的におすすめ絵本を紹介しています♪



『 こんたのさかなつり 』

兄のこんたと弟のこんきちは、くまおじさんのところへ魚釣り。

向かっている途中、こんきちの帽子が飛ばされ、追いかけていった先の川で魚釣り。

その川は、お父さんが魚を釣ってはいけないと言っていた場所。

言いつけを忘れ、魚釣りをしていると恐ろしいものがたくさん出てきました。

かっぱ、ばけがに、おおがまがデーンッと大迫力!

驚くこんたの表情も面白いです。

最後にみんなで食べている焼き魚がとっても美味しそう。

私も幼い頃、川に潜って捕った魚を焼いて食べるのが好きだったなと懐かしい気持ちに。

こんたもこんきちも可愛くて癒される一冊でした♪

 

『 うみのたからもの 』

うっとりするほど美しい絵。

読んでいると、心が豊かになるような感じ。

巻貝の中に海と空の広がりを感じ、空想の世界に入り込んでしまいそうに。

幼い頃、夏休みに海で必死に貝殻を拾い集めていた思い出が蘇ってきました。

たかお ゆうこさんの他の作品も読んでみたいと思います。