#美香子絵本
↑で定期的におすすめ絵本を紹介しています♪

『 おぞうにくらべ 』



私が1番好きな絵本の作者、宮野聡子さん。
日常の何気ない幸せや楽しさ、うれしさに改めて気づかせてくれる絵本がたくさん。
・きみにありがとうのおくりもの
・いちばんしあわせなおくりもの
・えんそく おにぎり
・ねんねん どっち?
・あなたにあいたい
・ちいさな かわいい おべんとうばこ
・ひなまつりのちらしずし
・おかいもの なんだっけ?
・おねしょちゃんとなおったね
・ともだちのひっこし
に続いて、この「おぞうにくらべ」で宮野聡子さん作品10冊目。

お雑煮って、各家庭や地方により、様々ですよね。
我が家のお雑煮は、四角いお餅に醤油味で鶏肉、小松菜、大根、椎茸が入っていたような。
この絵本を読み、実家のお雑煮が懐かしくなりました。

友達と「みんなのうちのお雑煮はなにあじ?何が入っている?」などとおしゃべりしている、きみちゃん。
「うちのお雑煮はこうだよ」と話し合う、みんなが楽しそう。
そして、みんなのおうちのお雑煮がとっても美味しそうです。
最後には、日本全国のお雑煮が紹介されています。
他にもカルタや初詣、おせち料理等々、日本のお正月文化が描かれていて、季節を感じられる一冊です。