#美香子絵本

↑で定期的におすすめ絵本を紹介しています♪

 

『 ばすくんのおむかえ 』



なかやみわさんの優しいタッチの絵が大好き。

昔はたくさんの人を乗せて走っていたのに古くなり、森の奥に不法投棄されたばすくん。

動けなくなったばすくんと森の動物たちは仲良し。

そんななか、不法投棄した人が捕まり、お迎えがくることに。

またお客さんを乗せて走れるかも・・・とばすくんの期待は膨らみます。

しかし、現実は悲しく、ばすくんのピンチに優しい森の仲間たちが力を合わせます。

自分が辛い想いをしたときに助けてくれる友達のことをずっと大切にしていってほしいということ、

ものにも気持ちがあって、大切にしないと悲しむということ、

絵本を通して伝えられたかなと思います。