前回ブログにてトイトレの事について書きましたが、その後の状況についてのご報告ですニコニコ

保育所でもトイレに行くよう色々と取り組みをしてくれているのですが、それでも先日先生が声かけしても、トイレに行かなかったようで…ガーン
トイレに行かないとオムツもかえられないので、先生が
「トイレに行けなかったら赤ちゃんのクラスに行ってもらうよ。オムツを替えなかったらお尻が痛くなっちゃうよ!」
と言ったら、娘号泣…笑い泣き
それでようやくトイレに行ったらしい、と保育所のお迎えの時に先生からききました。
ちなみに娘はその話の間中、何かを察したかその場を離れウロウロどこかへ…笑

とりあえず私からは何も言わず、帰宅したところ…
いつも一緒に遊んでいるアンパンマンに向かって

「ダメだよ!トイレにいかなかったらいたくなるよ!」

と何故だか自分が言われたことをそのままアンパンマンに怒っていました笑い泣き
おいおい、それはあなたでしょ!
と思いつつ…

「えー!アンパンマントイレに行かないの??ダメだよね??」

とのってみると…

「そうなんだよねー!ダメだよねー。」

と娘。
なんなんでしょー。笑
このような事は前にもあって、私が娘にしたことをアンパンマンに対して同じように話していましたびっくり
こうやって自分で再現することで、理解をしているんでしょうか…照れアセアセ
アンパンマンにはいつも苦労をかけています…
アンパンマン、いつも、何から何までありがとうございますm(_ _)m