5歳児のギモン☺️


ゆっちゃん(姉)「どうしてみーちゃん(妹2歳)はゆっちゃんにおせんべいをくれるのかな??」


(たくさん入ったおせんべいを買ったみーちゃんが、1つ自分のをゆっちゃんにあげた。)


私「うーん、普段からゆっちゃんがみーちゃんにも分けてあげたり、やさしくしているからじゃないかなぁ??」


ゆっちゃん「…うーん…わかった!!!

みーちゃんはゆっちゃんがすきなんだ!!

だからくれるんだねー❤️」


私「そーだねー😂❤️」


…なんだかとっても幸せな会話でした。笑


大人は、人に贈り物を頂いたからお返しする、お世話になったから贈り物を送る、そういうマナーとか世間体ばかり考えてしまうのに、子どものこういう一言にハッとさせられます。

そうですね。

「その人が好きだから」というのが、1番の贈り物の理由ですよね☺️

最近なんだかそういうことばかり考え過ぎていて、芯の部分が抜け落ちそうになっていたな、と反省…💦




春からゆっちゃんは年長さんに!!あと一年で小学生だなんて、こちらがドキドキ…
みーちゃんも1つお姉さんに☺️クラスが変わり、先生が変わっていても、思ったよりも泣いていなかったようで成長にビックリ😳✨

ゆっくり更新ですが…これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m💦💦