鮭とか鯖とか、

身近な魚で、

どこへ行ってもあるので、

献立に組み込みやすい食材で助かります。

 

本当は、

もっといろいろな食材を、

いろいろ試してみたいのですが……。

 

市場に通うわけにもいかないので、

それはムズカシイところ。

 

鮭を焼いて、

小松菜を添えて、

豆腐の汁物をつくって。

 

ごはんはきのこの混ぜご飯にしました。

 

きのこも、

シーズン問わず多種類があるので、

助かる食材ですよね。

 

▲混ぜご飯なので、キノコのネタを少し強めに味付け。

 

キノコを数種類炒めて、

醤油、味醂、酒で味付けて。

 

炊きあがったごはんに、

しっかり混ぜ込むだけ。

 

炊き込みごはんよりも、

失敗がないイメージです。

 

▲青ネギを刻んだものをトッピングしました。

 

海苔とかシソとかでも良いですよね。

 

▲炒め煮るに近いイメージで、味付けは白だしで。

 

ふぐの一夜干しがあったので、

それも添えてみました。

 

あまり馴染みのない食材なので、

美味しい食べ方がもっとあるのかもしれませんが……。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨