肉喰いたい、

というご要望がございましたので、

リーズナブルだった、

しゃぶしゃぶにすることにしました。

 

昆布を水に浸してから、

買い出しに向かいまして。

 

戻ってきたら弱火にかけて、

ふつふつしてきたら昆布を取り出し。

 

沸騰したら鰹節をたっぷり加えて、

火を止めます。

 

あとは濾したら、

ベースの完成。

 

▲長ネギの細切りと水菜、茄子のスライスをいれまして。

 

▲しゃぶしゃぶ用の牛肉。一応、和牛です。

 

▲しゃぶしゃぶ用の豚肉。こう見ると、たっぷりですね。

 

ポン酢とごまだれを用意して。

 

これらはもちろん、

市販のものです。

 

 

 

お好みのもので良いと思いますが、

自作するのもまた楽し、

いろいろ楽しめますよね、

鍋料理って。

 

気軽にもできるし、

凝ってつくることもできる。

 

しゃぶしゃぶしながら、

いただきました。

 

▲この歌が頭の中でぐるぐる回るのは、世代でしょうかね……。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨