ホワイトソースのグラタン、

結構つくっている気がしますね。

 

例の、

電子レンジでホワイトソース、

というのを覚えてからは、

ちょいちょいつくっています。

 

市販のホワイトソース、

あまり得意ではないので……

自作できると美味しいことを発見。

 

しかも電子レンジで気軽につくれるとなれば。

 

そういう次第もあって、

ホワイトソースはよくつくるようになったし、

グラタンだけでなく、

ホワイトシチューのベースにもしています。

 

今回は、

海老とペンネと玉ねぎでシンプルに。

 

▲大ぶりの海老にしたので、御馳走感が出ましたかね。

 

付け合わせはサラダとスープですが、

生食用の牡蠣を使って、

贅沢スープに仕立てました。

 

▲コンソメベースに、九条ネギもたっぷり入れて。

 

あとは白ワインで、

ゆっくり過ごしました。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨