ジョージアって、

旧グルジアのことですが……

ロシア表記を嫌った、

ということなんですかね。

 

ジョージアといわれると、

アメリカの州を思い浮かべて、

最初の頃は違和感がありましたが。

 

最近、

馴れて来ました。

 

そのジョージアの料理で、

シュクメルリ、

という料理、

最近割と知られてきたとか?

 

初めて聞いたのですが、

つくってみることにしました。

 

▲鶏肉はカットしておくもののようですが、チキンソテーのアレンジにしました。

 

鶏もも肉に塩、

パプリカパウダー、

カイエンペッパーをもみ込んで。

 

スキレットにオリーブオイルを引いて、

鶏もも肉の皮目から、

こんがり色づくまで焼いたらひっくり返して。

 

ニンニク、サワークリーム、

牛乳、塩、レモン汁を加えて煮詰める。

 

黒胡椒を振って、

仕上げます。

 

割と気軽にできるレシピですよね。

 

サラダとコーンポタージュを添えて。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨