月曜日は軽めの食事が多いです。

 

週末、酒を呑みながら、

割と重めの食事にしがちなので。

 

ということで、

鶏蕎麦にしました。

 

昆布と鰹節で出汁を引いて、

味醂、酒、醤油で味付け。

 

小さめに切った鶏もも肉を入れて、

その味も汁に乗せながら。

 

あとは蕎麦を茹でて、

汁を張って、

いただくだけです。

 

▲ネギは必須……青みがほしくてホウレンソウを入れました。

 

温かい蕎麦をつくるときは、

茹でたあと、

一度水と氷で〆まして。

 

改めて沸騰した湯で1分ほど温めてから、

汁を注いでいただきます。

 

その方が美味しく食べられるのですが。

 

乾麺の場合、

美味しく食べるコツ、

他にもいろいろあるようですね。

 

 

こちらはまだやったことがないのですが……。

 

そのうち、

試してみたいと思います。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨