ラザニアが好物って、

あまり聞かない話だったので、

妙に覚えていることですが。

 

ラザニア。

 

ミートソースとホワイトソースと、

ラザニアのパスタを交互に挟んで、

最後にチーズを乗せて、

グラタンにするという料理。

 

ミートソースとホワイトソースさえクリアすれば、

結構気楽な料理ですよね。

シンプルだし。

 

▲グラタン類は、ホワイトソースがつきものなので。

 

ホワイトソースは例によって、

電子レンジで仕上げます。

 

小麦粉20g、

バター20gを600wの電子レンジで1分30秒ほど、

ラップをせずにかけましたらば。

 

よく混ぜてなめらかにして。

 

牛乳200mLを少しずつ入れながら、

溶き合わせます。

 

それからさらに、

電子レンジで1分30秒ほどかけたらば、

よく混ぜ合わせまして。

 

またさらに同じだけかけて、

よく混ぜ合わせたところで、

固さを確認して。

 

好みの固さになるまで、

少しずつ加熱していきます。

 

ホワイトソースは、

それに塩コショウとナツメグを振るだけ。

 

ミートソースは、

挽肉、トマト、玉ねぎのみじん切り、ニンニクを炒めて、

塩コショウとナツメグを振り、

月桂樹の葉を入れて、

煮詰めるだけ。

 

あとはラザニア、

ホワイトソース、

ミートソース、

という重ねを3回ほどして、

チーズを乗せたら、

オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

 

工程が少ないとは言いませんが。

 

でもシンプルですよ。

 

ゼヒ。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨