ビーフシチューで使う牛肉は、

ホロホロになってほしい、

と思うのですが。

 

普通の鍋でコトコト煮込んでいられないので、

圧力鍋で加圧5分で仕上げます。

 

ジャガイモも人参も玉ねぎも、

これで完璧の火通りだし、

ホロホロに解れるような牛肉は、

ビーフシチューの醍醐味です。

 

圧力鍋でカットした玉ねぎ、

ジャガイモ、人参、

牛肉を油がからまるまで炒めて。

 

水を入れて、

月桂樹の葉っぱを入れて、

蓋をして、

圧が加わったら5~10分、

加圧します。

 

圧力鍋のクセもあるので、

何度かやってみることをおススメ。

 

圧力ピンが下がったら、

蓋をあけてルウを入れて、

煮込んだら5~10分煮込んで出来上がりです。

 

▲いつものキリンビールの一番搾りと、赤ワインをおともに。

 

煮込みは楽。

 

今回は、

ハウス食品の、

顆粒のビーフシチューのもとで仕上げました。

顆粒のものは初めて使ったけど、

溶けやすくて良かったです。

 

仕上げに生クリームを回しかけて。

 

軽く炙ったバゲットと、

グリーンサラダを添えて、

いただきました。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨