北海道の郷土料理?の、

鮭のちゃんちゃん焼き。

 

その名の由来も所説あるそうですが、

鉄板のうえで、

ヘラをチャンチャン音をさせてつくるから、

という説があるそうです。

 

というか、

自分の中ではそれで決着させている感じですかね。

 

鮭の食べ方もいろいろあるし、

鮭だのサーモンだのは人気の魚なので、

手に入りやすいというのもありますが。

 

鮭のちゃんちゃん焼きをつくろう、

というのは、

あまりならない気がする……。

 

今回は気が向きました。

 

▲甜菜糖を入れて、甘辛い味噌ダレにするのがポイントかも。

 

味醂と酒で溶きまして。

 

もやしたっぷり、

野菜たっぷりでつくるのが良いかと思いますが、

もともとは鉄板やらホットプレートやらでつくる、

大勢向けの料理のイメージ。

 

ごはん、油揚げの味噌汁、

めかぶを添えて食べる、

というよりは、

バーベキュー風に食べるイメージ。

 

でもまぁ、

手軽に食べようと思ったら、

定食風に食べるのも、

またよしということで。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨