東欧諸国のひとつである、

ベラルーシ。

 

今は親露国のイメージがあるかもしれませんが。

 

ベラルーシ料理、

というと、

全くイメージが湧きませんよね。

 

東欧料理とひとくくりにすれば、

似たようなメニューになると思いましたが、

スラブ料理というくくりもあるそうです。

 

ベラルーシ料理の中に、

「マチャンカ」という家庭料理があるとのことで、

つくってみることにしました。

 

豚肉をサワークリームで煮込む、

という料理です。

 

小麦粉がダマにならないように、

例の電子レンジホワイトソースをつくってから、

サワークリームと合わせて煮込みました。

 

月桂樹の葉で風味をつけて、

塩コショウで味付けしたら、

出来上がりです。

 

それに、

クレープかパンケーキを添えるとのことでした。

 

寒い国の料理は、

ハイカロリーですな。

 

▲パンケーキは3枚1セットになっているものを購入してきました。

 

焼いていられない、

と思ったもので、

手抜き。

 

ピンクペッパーと、

イタリアンパセリを散らして、

よく冷えた白ワインと一緒にいただきました。

 

ベラルーシというと、

以前、神谷町にある、

ミンスクの台所」という店に行ったことを思い出しますが。

 

今は閉店されてしまったようですね。

残念。

 

当時、ベラルーシ料理屋といいながら、

担当してくださった店員さんは、

ロシア出身とのことで。

 

ロシア出身でも、

ベラルーシは独裁政権のイメージがある、

と仰っていました。

 

その方、

今はどう思われていることでしょうか……。

 

お店の皆さん、

元気で過ごされておられることを祈りつつ。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨