ソースとケチャップで、

ハヤシライスができる、

というので。

 

それは面白そう、

と思い立って、

つくってみることにしました。

 

ハヤシライス。

 

あまり選ばない料理だな、

と思います。

 

食べたいと思って店に入ることもなければ、

つくることもないのですが、

何となく気になる料理なんですよね。

 

それが気軽にできるとなれば。

 

玉ねぎをスライスして、

しめじとともにバターでよく炒めたら、

(スライスしたマッシュルームでも)

牛肉の細切れをよくほぐしながら、

塩コショウをふって炒め合わせます。

 

薄力粉をふって、

白っぽさがなくなるくらいに炒め合わせたら、

トマトケチャップ、ウスターソース、

水、コンソメ、月桂樹の葉を入れて、

弱火で20分ほど煮込み。

 

醤油を仕上げに少々加えて、

混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

ごはんにかけて食べるだけ。

 

▲ヨーグルトを乗せて、いただきます。

 

パセリをふっても良かったな、

と思いつつ。

 

スープとサラダを添えました。

 

煮込むときに、

トマト缶を入れると、

より本格的に仕上がるそうです。

 

カレーをつくるよりも簡単で、

洋食っぽい雰囲気を味わいつつ、

満たされる。

 

たまにはいいかも、

ハヤシライス。

 

美味しかった~💡

ごちそうさま~✨